見出し画像

”tacoms5期目”通期振り返り&締め会レポート!

こんにちは!tacomsの井上です!
当社ですが、2024年5月をもって6期目に突入しましたーーーーーー!!!

今回は、そんな節目に合わせて行われた、第5期振り返り&締め会のレポートです!


1.開催の目的

現在急拡大中で従業員30名を超えた当社ですが、来期中にはその倍以上の規模を想定しています。よく「30人の壁」や「50人の壁」とよく言われますが、人数的には真っ只中ではありますし、課題が山積みなのが実際のところです!

今回の開催の目的としては以下のような形で取り組みました。

  • 拡大中の会社の状況を共有しモメンタムを感じる

  • 全員集合してヨコでつながり「Respectful team」の意識を強化する

  • バリューの認識を強め組織開発の土台を強固にする

もちろん上記は一朝一夕で作られるものではないですが、「節目」が大きく寄与するのも間違いないと思っており、皆の一年間の頑張りを称えつつ、次年度へのスタートダッシュを目指して開催しました。

【当日のスケジュール】
1.自己紹介
2.ワークショップ 〜プロダクトアイデアブレスト会〜
3.各チームからの通期振り返り
4.代表宮本から
 -FY2024通期振り返り
 -来期に向けて
5.バリューMVPの発表
 -FY2024 4QMVP
 -通期MVP

当日のアジェンダ

2.軽快な自己紹介からスタート

まずは、新しく入社する方から自己紹介かと思いきや、場を温めるために社内の何人かが自己紹介!!(なんで??笑)
新しく入社される方により自己紹介しやすい空気を作ってバトンタッチのはずが・・・・

「自己紹介が個性豊かでプレッシャーです・・・・。」

3.ワークショップで交流!

最初のコンテンツは、定期的に行われているアイディアブレスト大会。Vertical Saasは、新しいプロダクトを生み出しながら既存のお客様に提供できる価値を増やしていくことがとてもに重要になります!

メンバー全員が既存の枠に囚われずにアイディア出しをすること、ディスカッションを通して部署間の交流を図ることを目的にしています。

次の主力プロダクトの種になるのか!!??

真面目な意見が飛び交う中、ふざけたユニークなアイディアも飛びだし、真剣の中に笑いが絶えない時間でした。

まじめな提案から!!
なぞの提案まで!

ただ、提案の中でも常にエンドユーザーや顧客の課題を解決したいという「With customers」にあふれた提案が多く、tacomsのカルチャーが存分に出ていましたし、その中で思いついたふざけた突飛なアイディアを臆せず発表し会場を沸かせる「Have Fun」な一面が大いに現れたグループワークでした!!

笑いあり、真剣な議論あり!

4.しっかりと成果も振り返ります

ここからは交流モードからガチモード!しっかりと各チーム第5期を振り返ります!

セールス、アライアンス、マーケ、CS、サポート、プロダクト、コーポレートと順番に通期の振り返りをします。自画自賛ではないですが、普段はキャッキャうふふしているのに、成果を出すべきところで出しているのがtacomsの良さでして、各チーム目標達成の報告ができた場面でした。

また、達成した部分だけではなくて「課題もセット」で共有したり、「目標達成が自分の力だけではなくてみんなの力があったから」とお互いにリスペクトする環境も良きです!

それぞれ一年の頑張りを伝えていきます!

最後に代表の宮本から来期の展望をがっつり話して、このパートは終了でした。来年の締め会はもっと大きい会場でやれるよう絶対に成長します!

5.バリューMVP発表

最後はバリューMVPの発表です。

バリューMVPとは、tacomsが大事にしている4つのバリューの体現度を表彰するものです。
・全員の投票で決まる
・通期MVP(今回新設)と四半期MVPがある
・MVPはCEOが美味しいご飯に連れて行ってくれる

今回は、受賞の様子やその方々が選ばれた背景などをお伝えします!

With customers賞

【With customers】
お客様に寄り添おう、答えはそこにある
悩んだ時は、まずお客様にとって何がベストか考える。
お客様に圧倒的な成功を届け、お客様と一緒に成功しよう。

今回は2人!

【投票時のメンバーからのコメントと所感】
・エラー時の対応がとても丁寧で素晴らしいと思いました!(他のサポートチームの皆さんもありがとう)
・クライアントからヒアリングした情報を上手く噛み砕いて開発部に提案してくれることで開発部としても取り掛かりやすく助かっています。

お二人とも「あんまりお客様対応は上手ではないです・・・」という謙虚さも合わせての受賞!電話対応の丁寧さや顧客視点が本当に愛が深いので、今回の受賞・・・納得です!

Try it first賞

【Try it first】
まずやってみよう。それが発明に繋がる
大きな発明も、小さな改善も、まず試してみるところから始めよう。
日々のトライから、学び、改善しよう。

マーケ担当藤下さん

【投票時のメンバーからのコメントと所感】
・LPやウェビナーなど周りを巻き込みながらガンガン挑戦している

マーケとして直近入社し、ガンガン進めている藤下さんに票があつまりました・・・!ウェビナーを開き、出席者に連絡し、自ら商談アポまでつなげる藤下さん・・・!Tryし続けています!

Have fun賞

楽しみながら、日々の仕事に向き合おう
楽しんで仕事をやれていることが一番大事。どんなに大変なことも、ポジティブに乗り越えよう。
人生の大半を占める仕事の時間が、常に前向きであるように。

【投票時のメンバーからのコメントと所感】
・今日初対面でしたが、皆さんがいつも「佐藤さんは楽しそう」と言っている理由がわかりました!
・直接関わりのないチャンネルでも積極的にスタンプやコメントで参加して下さっている。

佐藤さんはマジで明るいです。コミュニケーションが本当に気持ちいい人。対面だけではなくSlack等の反応含めてコミュニケーションを楽しみ、そして周りも楽しくさせる人です。キツネではあるけど。

Respectful team賞

【投票時のメンバーからのコメントと所感】
チームメンバーの様子を気にかけてくれて感謝!

園部さんは、ほんとに和らな雰囲気で皆をサポートしてくれます。それでいてがっつりセールスとして成果残すので、やさしさと切なさと心強さと・・・・スーパーマンです!

そして今回から通期バリューMVPが新設されました。
いうなれば総合優勝っすね!

通期MVP(ビジネスサイド部門)

通期MVP 辻さん

tacomsの「大声ダイヤモンド」改め「うるせぇ!やろう!」の辻さん。
(意味わからないですよね・・・気になる方は選考とかで聞いてください)

いつもパワフルで大きな声で皆をけん引する一面や、アライアンス担当として、お客様にとって最適な座組を日々模索している姿。まさにMrカルチャーです!!!

通期MVP(プロダクト部門)

通期MVP 藤澤さん

実はtacoms入社時はエンジニア未経験からたたき上げてきた藤澤さん。今はエンジニアの最後の門番と呼ばれ、ご自身の役割ってこれとか限定せず、幅広く事業とチームを助けてくれています!

顧客とチームに主軸を置く姿勢からの年間MVP受賞!

今後の拡大を支えるのは間違いないくカルチャーであり、その屋台骨がこの4つバリューです。
ぜひこの価値観に共感できる方・・・仲間になってください!!!

全員でパシャリ

6.屋形船ですべてを水に流すのだ!

懇親会は屋形船!!!エモい・・・・!!

カラオケあり、大はしゃぎあり、しっぽり飲む大人チームあり、船酔いでグロッキーのCEOありと大盛り上がりでした!

苦労も失敗もすべて水に流して(船だけに)、また来期頑張っていく決意を全員で確認し合ったのでした!!

カラオケ大会で大盛り上がり!!
飲んで、食べて!
来期もがんばるぞー!

7.エピローグ

今回の締め会レポートいかがでしたでしょうか?
来期はさらなる成長を目指して全員一丸となって頑張っていきます。

僕は代表の宮本の締めの言葉が印象に残っています。

今のこのメンバー、そして来期に入ってくるメンバーが将来のtacomsの創業メンバーというか、コアになっていくと思う!

Seita Miyamoto(1999~)
CEO(船酔い)

まさに、当社は現在拡大のフェーズです。ネクストユニコーンの最初の100人になれるチャンスはまだまだ残っておりますので、一緒にチャレンジしてくれる方をお待ちしています。

正直業務はハードモードですが、成長環境と、それをバックアップする社内のカルチャーはお約束しますので、ぜひぜひ気になる方はエントリーいただけたらと思います!!!

お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?