見出し画像

【ボナペティレシピ⑫】 握って! THEイナリ!


毎年娘ちゃんたちの学校のフェアにて作っていたミッションのTHEイナリ。



前回は、新ミッションでTHEツナマヨおにぎりだったもんで、いまいちイクことできずフラストレーションが。



すると、いつもお小言の多い上司クンからの司令が。

「姐さん、以前みんなに持って来てくれたイナリ、あれオレだけのために作ってきてくんないかな。」

へ。もしもし上司クン? どないしましてん?

実は以前に、時計屋さんで「年末みんなで労おう会」をした時、あのミッションついでにTHEイナリを持っていったことがありまして。

なんだかその時の味が忘れられなくて。
ってなことらしく。
あれ、姐さん上司クンの胃袋掴んじゃった、かも!? 
ま、でも良かった。他のとこじゃなくて。イナリだけに...

てなことで、逆上しやすい上司クン。
姐さんお得意、お愛想の「そのうちね〜。」なんてのが通用せず、
「来週のプランニングは...」
とか言って日程のセッティング。
そこまでプランニングすっか!
「この日、オレ早く終わるんだけどどう?」
って飲みにでも誘うように。
いやアンタはそ~かも知れんけど、姐さん前日閉店担当の、当日11時半からなんすけど。

文句ある?

いやん♥

ま、姐さん一時間早起きすればいいことですし、一応手際も良くなってることですし、何よりこんなミッション早く片付けてしまいたい、って感じですし、しかも久々のにぎにぎしい握って! ミッションですし。

ま、ええで。


🐔7時起床ー。

いつも通り、朝シャワーの間に炊飯器ちゃんに頑張ってもらい、予め作っておいた合せ酢をがばっと混ぜて寿司飯完了。
お稲荷さんの残り汁を混ぜご飯用にとっておくのも忘れずに。

小さな容器を使って、上手く寿司飯配分です。
ここがポイント☝️
今回は上司クンのオーダー、30個でございます。
3合半を上手に前もって分けていきます。


今回はキリが良い。
半分に分けたのを15個分に分ける!
分量を見ながらてけとーに均等にします。
さささっとお揚げに寿司飯を詰める!
隅の方まできちっと詰めたら、ハイッ皆さんお待ちかね。

イナリにぎにぎ〜♥
イナリにぎにぎ〜♥
にぎっ♥

いやん、イッちゃった!
完成ですん。


よっ!
姐さん、おイナリ職人!
にぎっ♥

どうせ今日のミッションは、売りモノでもない特別オーダー。
寿司飯多めでちと破けてるとこもありますが、気にしない気にしない。
イナリ大きめ。
いやん♥

いそいそ仕事場に持っていくと、揉み手でやってくる上司クン。
もみもみ〜。

へい、イナリお待ちどう。
にぎにぎ〜。
「姐さん、待ってましたっ!」
いただくモンはきちんと頂き、これにて!

一・件・落・着 🌸

姐さん一肌脱いだ甲斐があった。
あはん♥



先日ストレーにて購入のババ・オ・ラムが入っていた袋で参上いたしました。


そして娘ちゃんに頼んで作ってもらった折り鶴を忍ばせて...



これぞおもてなしア・ラ・ジャポネーズ😘


どうやら、お昼には小さい箱6個は上司クンがぺろり。
残り2ダースをテイクアウトしたようで、翌日ちゃんとお小言...じゃない一言いただきました。

「オカンも喜んでたわ。また、頼んます。」


え、まち゛!?



いやん😫






この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?