契約社員

【フリーランス女子】〇〇の人はWeb系のフリーランスになってはいけない

先日Twitterでフルリモートのエンジニアにリプしたら、初っ端からタメ口でカチンときたのがきっかけで色々な人を巻きこみ、炎上してしまいました・・・

ラブホテル の清掃員やドリンクドライバーなどは単純作業職のため、一切接客する機会がないので10000歩譲ってわかるんですが、今回はフルリモート のエンジニアで女の子のビジネスマン!!

見ての通り開き直られてるどころかなぜ怒られてるのかわかってない

もっとみる

1997年4月 社員か契約か?

当時はまだ20歳もそこそこで社会人経験も無かったので契約の仕組みについてほとんど何も考えていなかった。
そこで初めて分かったのは会社で働くのも色々な形態あるということ。
社員
契約社員
業務委託
派遣
パート、アルバイト
などなど
私は最初の会社を半年で辞めての転職だったので第二新卒に近い感じだった。
転職当初契約社員として在籍したが、恩師の勧めもあってこの4月正社員雇用なる。

ここで会社によっ

もっとみる

正社員総合職から契約社員への転職。

新卒で正社員「総合職」として就職した会社を2年とちょっとで辞めて、いまは中途入社して「有期契約社員」だ。

年収は100万近く減った。
非正規という社会的弱者になった。
雇用も不安定だ。
明らかにキャリアダウン。

だけど、そんなことがしたくて、"楽"で"給与が高かった"会社を辞めたわけじゃない。

◆見方による違い

1 短期的にみるとつらい
2 長期的にみると、あれ?優しい?
3 ワーク・ライ

もっとみる
「スキ」がついた…………泣
5

初職の退職直前の仕事から現代型の仕事分担の準備を回想する

初職で経理の仕事をしていた1997年頃に、

将来的には私を含めた女性及び若手男性の #正社員 が携わった業務の機械化、 #非正規社員 に回したり、 #外部委託 の形で行う方針

で、それに伴う準備で残業を伴う程多忙だった。

当時でいうアナログ的なことを

一 #労働者  として当たり前のことをしていたのだが、私が携わったことに関しては誰にでも出来る仕事であると認識しており、完全に #オートメー

もっとみる
励みになります!
3

落ちこぼれ社員を拾ってくれた元管理職

2002年に #雇い止め された会社で、それ以前に部署が違っていたものの、同じ勤務地で起こした当時在駐していた清掃員とのトラブルで喧嘩両成敗の形で二人とも追放した前任の管理職の判断が原因による苦痛を配属当時の元管理職が受け、不当という理由であるという判断をし、安心して働けた時期があった。

本来であれば立派な #退職検討 理由としてあげられる代表的なものであり、

前任の元管理職は私と当時の元清掃

もっとみる
只今ネットで社会問題の勉強中!
3

セリフのみのシナリオ〜退職勧奨面談第三回目〜

先日の #テレ朝 系の #けやきチャンネル という #ワイドショー で #シルバニアファミリー を使った #ブラック企業 の見分け方という動画に反応があったと紹介された。

動画やTwitterを何度見ても面白かったので、

 #テレ朝 に今までnoteで執筆した記事を動画の作者様に提供できるかどうか問い合わせをした。

何せ、

既に発表されたものは一般的なものであるのに対し、私の半生はブラック

もっとみる
励みになります!
6

正社員神話の終わり?同一労働同一賃金法の改正

働き方改革と言われて数年経ちますが、約半年後、2020年4月よりまた新たな法案が施行されます。

どんな法律かというと、ざっくり簡単に言うと同一労働同一賃金です。

同じ仕事、業務なら、正社員と非正社員(派遣・パート社員)の給与に差が無くなるという事ですね。

これ、非正社員の方は労働条件が改善される内容ですが、雇用主、会社や企業の立場からみると恐ろしい内容になっています。

どういう事か、さっそ

もっとみる

非正規公務員の不合理な裏側

毎度のように #非正規公務員 = #会計年度任用職員 の愚痴を執筆をしている私だが、

同様な #非正規社員 を経験をしたことがある者としては、その問題が表面化するよりも既に知っていることであると断言できる部分がある。

今回は上記2ツイートに関連する事項を中心に書こう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年度末手当の件

#改正地方公務員法 では、

従来支給されなかった賞与が年度末

もっとみる
女コブラ万歳!
3

生きづらさを感じる人にかけてはいけない言葉〜もっと前向きになれ〜

上記ツイートは #台風19号 による被災者に ボランティア活動できた人に安易に声掛けしてはいけないという内容であるが、

私自身も #被災者 同様、 #社会的弱者 なのに、同様な言葉をかけられて、憤慨した方があった。

彼・彼女達に対し、

当事者に実際にならなければわからないものだ

と感じており、

他人事であるとしか言いようがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

非正規社員の

もっとみる
只今ネットで社会問題の勉強中!
2