見出し画像

正社員か契約社員か?

こんにちは。

キャリアコンサルタントのMokkaです。

今日は雇用形態について考えてみたいと思います。

みなさんは、どんな雇用形態で働くのが自分に合っているか

考えたことはありますか?

迷わず正社員を選ぶ方もいるでしょう。

無期雇用、社会保険の加入、給料の面から見ても安心感はありますね。

契約社員、派遣社員ならどうでしょうか。

有期雇用ではあるけれど、正社員と同じ恩恵を受けれる、自分の

プライベートを大切にしたいから敢えて選ぶ、または正社員になりたい

けど、仕方なくという方も、もしかしたらいるかもしれません。

今の日本は雇用形態にこだわりすぎなのかなという気もしています。

例えば、正社員から契約社員や派遣社員になることは簡単だけれども

逆はしかり、という思いをしている方もいるのではないでしょうか。

このときにあなたのとって重要なことは、もしかすると雇用形態では

ないのかもしれません。


このブログを書いている私もかつては、雇用形態にとてもこだわっていた

時期がありました。

契約社員から正社員になりたくて、転職活動をたくさんしたけど全然上手く

いかず、妥協して派遣社員になったこともありました。

そのときのことを振り返ってみると、まさに目的が「正社員になること」

「転職をすること」になっていたなと今ならわかります。

もし、あのとき

「何のために私はその職につきたいのか?」

「その職につくことで私は何を実現させたいのか?」

「私はどんな働き方をしたいのか」

ということを掘り下げていたら、結果は違ったかもしれません。


もし転職活動で上手くいっていない方がいるならば、一度ご自身の転職の

目的を見つめ直してみるチャンスかもしれません。

あなたの今の動機は純粋な心からでしょうか?

もし、今の会社にとても不満をかかえていて「こんな会社やめてやるー」

ということが原動力になっていたとしたら、なぜこんな会社だと思ったのか

やめてやるーはどこから来たのか考えてみるのもよいかもしれません。


あなたが実現したいのはどんな未来ですか?

その未来が叶うと、あなたにとってどんないいことがありそうでか?


私がお伝えしたいのは、今ご自身の仕事に満足していても、満足していなく

ても、

「毎日あなたは本当によくやっている、素晴らしい存在」

だということです。

ぜひ1日に1回で良いので、ご自身をたくさん労ってあげてくださいね。

それでは、また~。



よろしければサポートお願いします!キャリアに悩む全ての人のお役に立てるようにもっともっと励みます!