見出し画像

社会不適合者の心穏やかでない近況

バイトとして入った店で5月中旬から契約社員として働いている私。最近正社員の女性が3人も店舗に入り、私の心中は穏やかではない。

私の契約期間は半年なので期間としては年末までの契約ということになる。つまり、正社員の人たちが入社後3〜4ヶ月経ってそれなりに動けるようになる11月ごろに私の契約期間が終わるのである。普通に考えて1つの小さな小さな店舗に店長含めて4人も正社員がいれば人員は足りるので、本当にそのつもりならバイトも契約社員の私も別に要らなくなる。だからその辺もおかしいのだ。
とどのつまり、彼女たちが本当にこの先ずっとこの店舗で働くなら、契約期間が満了する11月に私は契約を打ち切られて失業(人員が足りているのでバイトにすら戻れず失業のパターンも?)orフリーターに戻ることになる可能性があるというわけだ。いわば【使い捨て】。正社員が入るまでの繋ぎで契約社員に引き入れられただけだったというオチになる。
これが私が心穏やかでない理由だ。

バイトと同じ時間給でしょせん非正規雇用でありながら、バイトがやらない仕事を私はやっている。
出納帳の計算やHACCP(ハサップ)のチェック表なる物の記入(記入箇所が大量なので店長が私に押付けている)もしている。
契約社員になった日から、「店長の右腕になれ」と言われプレッシャーを受けている。
契約社員は社員じゃないのに、「社員なんだからハラスメント」も店長や社長から受けている。
新入社員にも仕事を教えている。
言われたことはやっているしバイトがしない仕事や店長がやりたくない仕事をやっているのだ。仕事だから。

しかしこの感じだと、正社員3人がこの店舗に居続けるなら私の契約更新が危うくなる。ずっと頑張ってきた努力が完全な水の泡になるのである。それを私は危惧している。

そもそも「契約社員になりたいです」とこっちから言ったのではない。向こうが私を気に入ったと言うので、フリーター生活に疲れていた私は願ったり叶ったりだと思って誘いを受けたのだ。「店の軸となる人が欲しい」と言ってそっちから私を求めておいて、正社員が3人来て人員が足りたら「はい、契約終わりね」なんてあまりにも失礼すぎる話だ。しかし、この会社なら有り得る。

店がオープンしてからの3ヶ月半で3人が辞めた。オープン前に辞めた人も含めると4人になる。
仕事覚えの悪いパートの主婦さんが店長や社長から酷い扱いを受けているのを私は見ていた。そんな会社だから私が契約期間満了により【使い捨て】される可能性が大いにあるってわけだ。恐ろしい。

だけど、どうなるとしたって私は毎日仕事を頑張ることしかできない。やることをやるだけだ。店長や社長から雑な扱いを受けながら。それが現実だ。

そう考えると全てが嫌になってくる。
目の前にある日々がいつ消えるかも分からない危ういものだし、これまで仕事で積上げてきた経験や知識が無駄になってしまうのかと思うと。パワハラとも言える圧力、あらゆるストレスに耐えてきた日々が無駄になるかも……と思うと。
もし本当に契約を切られたら私はどうすればいいのだろう?と日々考えている。次は何をしようか?何が出来るか?と。

考えすぎかもしれないが、まだ彼女たちがこの店舗で働き続けるのか他の人手が足りていない店舗に配属されるのか分からないけれど、最悪の事態を考えておかないと後で困るから……ってのは嘘で普通に私のクセだ。

そんなわけで毎日モヤモヤしているので私は心穏やかでない。平穏に生きたいのに私には難しいようだ。

以上、色々嫌すぎて人生を途中棄権したいと思いつつ出来ないからしゃーなし生きている私の近況でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?