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月刊『抽象的な歩き方』

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様々なフリー切符や長旅に出た記録の置き場。
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#北海道

ACT.93『終章』

ACT.93『終章』

網目の中で

 南北線で最後の足掻きとして真駒内からやってくる電車を撮影している自分。
 しかし、タイムリミットは刻一刻と迫っている…にも関わらず、自分の理想とする写真が撮影できない苦しみと戦っていた。自分が課した事なのに、それを達成できない焦燥感が、ただただ自分を焦らせていた。
 なんだろう、神様が何処かに居るとしたら
「ギリギリまでこんな所に残らず、大人しく帰る準備をしなさい」
というメッセー

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ACT.92『特急街道から出て〜最後の函館本線〜』

ACT.92『特急街道から出て〜最後の函館本線〜』

空席だらけの列車

 乗車して、少し驚いてしまった。
 観光列車、キハ261系5000番台…ラベンダー編成。この編成は夏季ラベンダーシーズンには車両運用を調整し、函館本線と富良野線を直通運転する臨時特急であるフラノラベンダーエクスプレスに充当されている。
 ラベンダーシーズンともあり、乗車している乗客は多いのかとフリースペースに入ったが、予想以上の空席で拍子抜けしてしまった。観光特急としての知名度

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ACT.91『2つの観光列車』

ACT.91『2つの観光列車』

滝川到着

 旭川から速攻で移動し、そのまま函館本線は滝川に到着した。
 この駅では、北海道を周遊中の観光列車・『ロイヤルエクスプレス』が方向転換の為に『機回し』をする駅なのである。
 旭川から特急/ライラックですぐに向かったが、まだ列車は停車しているようであった。
 珍しい列車の入線とあってか、滝川駅では駅員による撮影への注意喚起放送を流すなど少し賑やかな雰囲気になっていた。
 早速、その観光列

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ACT.87『引き換え』

ACT.87『引き換え』

働く同期

 札幌市営地下鉄で、最も格好良い…というのか、自分が最も魅了された車両は一体どれだったのか、と問われたら間違いなくこの8000形である。
 車両のルックスから感じる平成感、そしていつになろうと衰える事のないモダンなデザイン。そうした面が自分を魅了させた。
 そうした誘惑に勝てないから、今の自分はここにいる。新さっぽろの構内で地下鉄を撮影している。 
 写真は、乗車中の電車から撮影した新

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ACT.85『膝下解明』

ACT.85『膝下解明』

キハの裏で

 当日の天気は、曇天の中に陽射しが時折差し込むといった状態であった。そうした中で、屋外に保存されているこの場所のメイン的な存在であるキハ183-214を撮影する。夕日を受けて輝く国鉄色は、日本人のDNAを刺激する格別の情景である。
 さて。こうして炭鉱鉄道の開発歴史や石勝線の開通と安平町を形成した歴史を2つ眺め、保存車も共に観察した。
 しかし、この場所には隠れてまだ保存車がいるので

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ACT.84『非業乗り越えて』

ACT.84『非業乗り越えて』

もう1つの看板

 道の駅あびらD51ステーションで昼下がりの時間を過ごしている。
 札幌から石勝線へ直通する特急/おおぞら…にて再び旅の序盤に訪問した安平町は追分に戻った。
 先ほど、この場所では自分が見ておきたかった保存車であるキハ183系、キハ183-214を観察し撮影に没頭した。だが、この場所にはもう1つの保存車が居るのである。その保存車は、かつての安平町の主役であり、この追分の大地を鉄道

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ACT.83『新たなヒーロー』

ACT.83『新たなヒーロー』

道東の星と共に

 昼下がりの札幌駅。
 土曜日の夏季。8月をもう少しで迎えようとする中の札幌は北の大地といえど暑く、自分の中では滞在時間で慣れているとはいえ、車両を見てようやく自分が北海道に滞在していると気付かされる。
 ディーゼルサウンドを掻き鳴らし、高架駅に滑り込んできたのはキハ261系1000番台。
 現在の道南方面と札幌を結ぶ特急/スーパー北斗。そして今回乗車する石勝線で道東と札幌を結節

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ACT.81『躍進の交通と』

ACT.81『躍進の交通と』

シェルターの地下鉄で

 平岸高台公園での聖地巡礼を終了すると、再び南北線に乗車した。乗車した時と同じようにして、5000形が出迎える。
 札幌市営地下鉄は、全国の地下鉄と同じようにしてホームドアのない状態でかつては運用されていたのだが、近年の安全対策によってホームドアの設置が進行し車両の姿をじっくり拝む事が難しくなった。
 そうした中での南平岸駅にて撮影した写真が、今回冒頭の写真である。
 南平

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ACT.80『出会いの朝と札幌の街』

ACT.80『出会いの朝と札幌の街』

すすきのから

 すすきのに店を構える『すみれ』(本店は真駒内方面らしいが)を食して自分が地下鉄の最終電車で宿に戻り、宿のリビングで机に置かれた飴をポリポリ食べてのんびりしていると、ガチャっと玄関の扉が開いた。
 自分以外の宿泊客に出会うのはこれがはじめて。会釈をしつつ、
「よろしくお願いします」
と1夜を過ごすにあたっての挨拶をした。
「どちらへ行かれてたんですか?」
帰ってきた男性と束の間の会

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ACT.78『焦点』

ACT.78『焦点』

宿、到着へ

 ゲストハウスに行くまでの道のりに、かなり迷っていたのを今でも思い出す。
「どっちや…分からん…」
発達のあるあるになってくるのかもしれないが、方向感覚や地図感覚、それに自分の居場所を感じられないというか街中を逃走しているような気持ちになる。時刻は既に21時を回っていた。通常の移動ではサッサと進めるような移動距離を、サイン類のレトロな文字や札幌市営地下鉄の独自性を写真に記録しつつ歩行

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ACT.76『フォトタイム』

ACT.76『フォトタイム』

駅で過ごす束の間

 石北本線を走り抜き、旭川で観光列車を撮影する為だけに待機している。
 特急/大雪は札幌に向かう特急列車・ライラックにカムイといった都市間接続の列車と連携を取っている。
 自分が乗車した大雪4号の場合だと、札幌方面への接続はライラック34号となる。16時30分に旭川を発車して、札幌には17時35分に到着する列車だ。この列車に乗車すれば、札幌での時間に大きく余裕が出来るだろう。

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ACT.75『かつての本線』

ACT.75『かつての本線』

夏空の下を

 列車は北見を発ち、留辺蘂に停車した。そしてまず、列車の転換点となる遠軽まで走り抜けていく。そしてその前に立ちはだかるのは常紋峠という厳しい難所だ。
 この峠を貫いて掘られたトンネルには犠牲者が多く発生し、工事関係者の犠牲を弔う慰霊碑も設置されているのだとか…
 北海道の鉄道を待ち受ける難所に立ち向かい、乗車中のキハ283系は遅延の原因と化した温度上昇の線路を踏み締め走っていく。

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ACT.74『再び、分岐点へ』

ACT.74『再び、分岐点へ』

列車待ちにて

 石北本線の線路温度上昇により、列車は正常な運用をできない状態でいた。
 乗車予定の特急•大雪4号も大幅な遅延となり、北見駅ではどんより重い空気が立ち込めていた。
 その中で…というのは、待合室のテレビを鑑賞したり(鑑賞というほどの内容でもなくニュースなのだが)、駅構内のセブンイレブンに向かったりと駅構内をぼんやり周回して暇つぶしをしていた。セブンイレブンではJR北海道土産に関して

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ACT.73『感情動転、歴史の先に…越えろ石北本線!』

ACT.73『感情動転、歴史の先に…越えろ石北本線!』

昭和への架け橋

 大正…の蒸気機関車というと、やはり令和最大のアニメ映画として現状のヒットを記録し、そして世界でも多くの高い評価を得たアニメ『鬼滅の刃』…劇場版より、無限列車編で登場した旅客用の蒸気機関車。8620形が浮かぶだろう。
 この機関車の活躍は、令和になった今。多くの国民と世界の人々に大きな人気を集め、
『無限列車』
の呼び名を集めた。大正・昭和・平成。そして令和の時代を踏んで今に至り

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