専用の威力

自作メンテナンスアイテム「ブッシュぬきぬきくん1号」が完成しました。材料の棒は900mmで100円ぐらいだったのであと850mm余っています。ありったけ作って1つ500円で売りたい。「専用工具です!」って謳い文句で。6つのブッシュが楽々抜けてカンペキに見込み通り、他に使い道がないのも専用工具っぽくてよいですね。

そしてはずしたブッシュはペグのネジと弦を引っ掛けるやつと一緒に洗浄。まあまあキレイだ

もっとみる
嬉しいです!
2

ジャンク追加

ジャンクでトレモロアームを見つけたので買ってきたらネジサイズが合いませんでした。全部同じにしてよ!

まあ110円で勉強させていただきましたと納得してもうひとつ、それだけ買うのもなんなんでジャンクのエフェクターも買いました。中を開けてみると抵抗器が2つ折れて断線。あとダイヤルのツマミも欠損しています。直れば嬉しいのでこれもチャレンジしてみます。

実際のところ抵抗器を買ってハンダづけし直すだけなん

もっとみる
嬉しいです!
1

準備だけやる

ブリッジのバネの掛けかたを調べていて気づいたんですけども、本当に今更なんですがトレモロアームがないことに気づきました。週末にでも買いに行きましょう。

それにしてもペグをはずした跡がきたない!軽く水拭きしましたけどまだまだ汚れていますね。磨きがいがあります。あとブッシュも抜かないといけません。何かちょうどいい太さのものがあればいいのですが。ネジはきれいなので洗って再利用。ブッシュも一緒に洗いたいと

もっとみる
嬉しいです!
1

ばらせばわかる ”中国の未来”

必要不可欠な「部品」から、中国を見よ! ということですね。
ばらせば、中国の未来が見える・・・。うーん、政府をばらすわけにはいかないから、民間をばらしてみる。

***** と、「強くなりたい、豊かになりたい」という感情がCPUになっていたっ! *****

なんてことになっているのかもしれませんが。

もっとみる
ありがとうございます! たくさんの喜びにつつまれますように!

ブリッジ完成

ブリッジを取り付けたことによってボディ側は完成しました。次はネック側に取り掛かりたいと思います。ちなみにブリッジの裏のバネの掛けかたにも種類があるようで、これはよく分からないので元の状態と同じ「ハの字3本」にしました。というか元の形を写真に残していなくてどう戻したらいいか分からなくなって調べたら色々出てきたという話です。

ネック側の作業手順も考えておかなくてはなりませんね。大まかに分けたらヘッド

もっとみる
嬉しいです!
2

ストラトキャスター

このジャンクギターはストラトキャスターというタイプです。色々しらべてみたところストラトキャスターにはシングルピックアップが多く、レスポールタイプにはハムバッカーが多いようで、このギターのようにストラトキャスターに2つのハムバッカーという仕様はあまりないようでした。このトーカイというメーカーはレスポールが得意だそうなので、「形だけストラトにしました」みたいなことなのかもしれません。

TOKAI57

もっとみる
嬉しいです!

ピックアップ沼

ピンときました。これは沼だと。エレキギターはピックアップ(ギターのお腹にある丸ポッチが6つ並んだやつ)を交換することにより音が変わるのだそうです。それで「今のオレなら自分で交換できちゃうもんね」とお店で物色してみました。

ズラリと並んだピックアップの中でもちょっとお高そうな集団に目をうつすと、そこはかとなくカッコイイ形状に「〇〇な音色が出ます」とかその性能の説明がいろいろと書いてあるわけです。カ

もっとみる
スキありがとうございます!

音出し

ピックアップの配線を間違えていました。音が鳴らなくて「マジかー」と放心したのもつかの間、気をふるい立たせて配線を一本づつチェックし間違いを発見。そしてあれこれしていると配線はみるみるうちにゴチャゴチャに。ひと目で素人仕事とわかる出来栄えです。

しかし音は鳴りました!セレクターも正常。フロント、リア、両方、きちんと鳴ります。問題は配線が増えすぎてクボミに納まらないかもしれないことです。しかしそれも

もっとみる
嬉しいです!

半分でよかった

8枚重ねじゃ厚すぎました。半分の4枚でいい。4枚重ねを2つ作ってから試していれば最高に効率のよい段取りでしたね。しかし自信があったので・・・仕方ない!切り替えていきましょう。結果論をあれこれしない!

と思いきや3枚重ねでいい。というかPOTのネジ部が短すぎてネジ止めできない。やはりギター用のPOTを最初から買うべきでしたね。回り止めっぽいツメを曲げてむりやり首を出させます。なのでさらに1枚減らし

もっとみる
嬉しいです!

効率を考えるのは楽しい

ボール紙を貼り合わせて12mm角の部品を作るというとても面倒くさい作業をしております。といあえずひとつ組み上がったので乾くのを待ち、試しにPOTへ取り付けてみて、使えそうならもう2組作り、トーンのPOTにも合わせていきたいと思います。自信作です。ダメだったときのことは考えたくない。

ハサミを使って2mm幅でボール紙を切るとクルクルッと丸まってしまうんですね。これを昨夜から本ではさんで重しとしてさ

もっとみる
スキありがとうございます!
1