見出し画像

すぐ劣化するもの

MK社のホームベーカリー
2013年製のを使っている。

パン生地だけを作るのが目的で、
自動焼きは使わない。

それでも、かなり酷使はしていて、
これまでに、
パンケースを2度、
その他部品を1度、買い替えた。

先週末、食パンの生地を最後に、
3代目パンケースが力尽きた。
軸が完全に取れて元に戻らない。

もう、本体も10年以上使った。

どれだけ使えば元が取れるのか
想像もできないけど、
それでも充分使い倒したと言えるくらい
このホームベーカリーには
お世話になった。

新しいのをお迎えしようかな。

次も同じメーカーが良い。
H Pで現機種を予習…

10年経てば、
機能も増える。
心躍る

ふと、まだ部品が買えるかも調べる。

ーまだ、買える。


前にパンケースを買った時は、
5000円ほどだったけど、

今は、8000円。

本体もいつまでもつか…
やっぱり新品か。


激しく迷う。


ベーカリー(本体)のレビューを
行ったり来たり。

決まらない。


ふと、パンケース(部品)のレビューを
覗いてみる。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
部品購入に助けられながら、
長年愛用していますが、
まだまだ現役で使えるので…

…云々
こんな感じのレビューを見つけた。
ここ最近のレビューでも、
パンケースを買ってる方々が意外といた。


そうだ。
そうだった。

私は、部品がある限り
大事に長く使おうと思って、
この機種を買ったのだ。

思い出した。

元をとるとか、
とらないとか、
まだ、決める段階じゃないのよ。

ちゃんと、使い倒す以外、
元をとったとは言えないじゃない。


劣化したのは、
パンケースじゃなくて、
私の決意とか初心だった。

今日届いた新品パンケース♡

新しいものは、いつでも買えるけど、
古いものは2度と手に入らない。

そして、時に、
新しいものがイマイチで、
古いものが良かった。

なんて事もある。


早速、白パン。

いつも通りの使い方、生地の感じ。

買い替えなくて良かった。
より、愛着が湧いてくる。


これからも、愛(用)することを誓います。



部品をずっと提供してくれる会社は、
マジで尊敬と信用できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?