良い子・悪い子

母は子供の頃、いわゆる世間一般で言われているような「良い子」ではありませんでした。幼い子供の私でも、気が付いていました(笑)。 本人も否定しません。「そうなんよ!」なんか、嬉しそうです。 ある日、母方のばあちゃんに確認してみることにしました。 「お母さん、悪い子供やったやろ~?」…

【心を育てるということ⑧】 気負わない

どうも、おはこんにちばんは! Thymcrainです。 自分が行っていることに自身を持つことは大切です。 でも、気負わないことです。 頑張ることは素敵ですが、頑張りすぎて体調を崩してしまったりしたら本当に意味がないですからね。 それと同じで、気負いすぎて“いつもの自分”を本番で出せなかった…

「愛してる=好き」じゃないよな、と思う。「愛してるけど嫌い」は存在する。ふと「親のことは愛してるけど好きではないかも」と思う。更には、父親にずっと苦手意識あったものの実は母親の方が苦手なのかもしれない、と、思い至ってしまう。どうしよう。どうもしないけど。でも幸せではいてほしい。

【ひろゆき】知らぬまに不幸に!?離れた方がいい実家・家族・地元について

フレンドが大好きな、ひろゆきさん回答シリーズ。 🌟11分切り取り ---------------------------------------- ・「【ひろゆき】善意で後ろから殴る味方。DUVELを呑みながら。2021/03/26 V23」より抜粋 https://www.youtube.com/watch?v=Ln_6U... #親 #家族 #地元 -------------------------------…

.

社会が一番冷たいとばかり思っていたけど、今一番冷たいのは母親だ 父親が一番怖いと思っていたけど、今一番怖いのは母親だ 最近はあんなに威張り腐っていた父親が弱り切っているのでそう思ってしまうことが多々ある、私はお払い箱行きのようだ お払い箱というより信仰を失った祠という表現の方が適…

言い返さない人には何を言ってもいいと思っている頭の悪い大人は残念なことに結構たくさんいるので、 言い返す、もしくは怒っているふりをする瞬発力は 日本人には必要ですよ。

勘違いしている大学生

私が大学生の時、ずっと感じていた違和感がある。 それは勉強を全くしない学生が多いことだ。 他人の人生に口を出すのはおこがましいのは理解している。 しかし、大学生のほとんどは私も含め、親に学費を出してもらっているはずだ。 自分が行きたいから、親にお金を出してもらい入学している。 安…

現代の大人こそ身につけておくべきこと

ついに息子が幼稚園でお昼を食べきったと聞いて喜んでいたら、月に1回の妻が作るお弁当日で、妻は「お弁当なら食べて当たり前だよ」と言っていたが、初めての完食が妻の手作り弁当なのは、なんかほっこりするな。と嬉しく思うむくもみです。 #どちらも褒めてやりたい 今回は、大人になると急にできな…

観察日記378

観察日記378 おはようございます。 『性格とは何か-より良く生きるための心理学』を読書中✋ 自尊感情が低下傾向にあるかどうかについては、どうも国によって結果が異なっているようである。アメリカでは上昇、オーストラリアではあまり変わらず、中国と日本では低下傾向となっており、このような変化…

2 いいとこ探し

 否定だらけの社会をよくしたい。  そんな情熱にも似た思いで考えていたところ、Schooの森社長が、「子どもの頃から学校で人と比べられてばかり。(*1)」と言っていたことを思い出した。教育の相対評価に苦言を呈していたのだ。  それを聞いて「そうだそうだ!」と思った。クラスメートと比べられ…