見出し画像

「私たちは親を選んで生まれて来た」

これが人生のシナリオであると気づいた時に、人生が輝き始めます。

我々は、何かうまくいかないとき、親のせいにしたり、まわりや環境のせいにしたりします。

しかし、もし仮に、自分が親を選んで生まれてきたのだとしたら、本当は、誰にも文句を言うことはできません。

中には、あんな酷い親なのに、そんな親を自分が選んで生まれたなんて、信じられない人もいるでしょう。

でも、焦らなくてもいいと精神科医の越智啓子さんは仰います。

ゆっくり時間をかけて、その時々の自分の感情を大事にしてみると、また違った感情が芽生えて来るようになります。

そして、いつか必ず“受け入れられるときが訪れます。

自分はこの親がいたからこそ、ここまで成長できたのかもしれない・・・そんなふうに思えたら、感謝の気持ちが自然に湧いてくるようになるでしょう。

我々は「親を選んで生まれてきた」…

「今の人生は自分が経験したくて選んだのだ」という言葉を胸に刻んでいきたいですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。