もっと自分に正直で良いのかもしれない

こんばんは!連休ができた途端、今までの食事や運動なんかの習慣が全部どっかいっちゃったカイトです。2キロ太りました。 #くそう 、、

「坂勘」を通しての自分の変化最近、2拠点先の坂勘で様々なことに手伝わらせていただいていて、あまり関わったことのないことにも踏み出せる機会が沢山あるような気がします。

そこでは、恐らく足を踏み出さなければ出逢わなかったであろう人たちとの出逢いがあります。そして、今はそ

もっとみる
ありがとう!スキです!☺️
3

【報告】登山学校「はじめよう山登り」(4/25)

4月下旬、新緑もまぶしく、登山道の雪も溶けたタイミングで今年の登山学校もスタートです。まずは「はじめよう山登り」と題して、これから山を始める皆さんのために、基本のお勉強をしました。その報告を今年も引き続き担当のKガイドよりいただきました。

今年もスタートした寿庵登山学校。なんと5年目に突入です。まずは、山登りを初めて間もない方向けに、登山計画や装備の話、天気の話などを座学でレクチャー。まずは山の

もっとみる

森で深呼吸。

GW最終日のこと。近所に住むKちゃんに誘われて、散策に出かけました。業務終了後だったので、午後になってから。ちょうど雨も上がり、森歩きには最高のコンディションでした。

写真ではちょっと伝わらないのですが、雨に濡れた森の木々は本当に美しい。つややかな木肌がより際立って、ただただ美しい。そして空気が、何とも言えずしっとりヒンヤリとおいしい。私は常にお客さんとの共同生活なので、寝る時以外は常にマスク。

もっとみる

あきた県民割キャンペーンをわかりやすく解説してみます

GoToトラベルが停止したことにより、秋田県はGoToトラベルに代わる「旅して応援!」あきた県民割キャンペーンを4/1~5/31の期間で始めました。

CAMOSIBAは、本キャンペーンに事業者として参加しているので、事業者と秋田県民どちらの目線にも立って説明できればと思います。

・「旅して応援!」あきた県民割キャンペーンとは?●キャンペーン内容またまた各地域で緊急事態宣言が発令中でございますが

もっとみる

人生初 クラウドファンディングに出資

先日クラウドファンディングに初めて出資しました。

何に対してか?

それは

私がミャンマーに2週間ほど滞在している時に出会った日本人であるジローさんというお方のプロジェクトです。

「2000日の海外放浪の末、福岡の秘境ゲストハウス[天空の茶屋敷]を営む宿主の自費出版企画ー自分らしく生きる哲学の本」

という内容のものです。

簡単にいえば自分の生き様を自費出版する形ですかね。(自己解釈)

もっとみる
ありがとうございます。
1

いざ保健所へ

こんにちは!
今日は朝から名寄保健所へ行ってきました。
旅館業の申請のためです。
忘れないうちにポイントを綴っておこうかと思います。

面積結構空欄で書類を持っていきました。
まず建物面積。
今回、ゲストハウス部分は建物全部ではなく、カフェノアールの部分もあるので、分けた面積を出してもらっていました。

どっち書くのかなぁと思っていたら、それは建物全部の面積でした。

「部屋は内寸」と言われていた

もっとみる
スキありがとう!ボクもスキと叫びたい!ヒゲペンギンより
4

2018春の旅【四日市・伊勢編】

大阪を離れ、生まれて初めての近鉄特急で四日市へ。

全国に3箇所しかない、ナローゲージ(両方の線路の幅が762ミリしかない)の一つ、四日市あすなろう鉄道へは、四日市駅の構内を少し歩きます。

車両は、まぁ揺れる揺れる。立っている人は手すりに掴まらないと危険です。

約30分で全線乗車してしまうほどのミニ鉄道ですが、分岐駅である日永駅には構内踏切あり、終点には綺麗な花壇もあり、なかなかアイディアを出

もっとみる

GWのこと。

連休が終わり、少し気が緩んでいる寿庵オーナーです。昨年は緊急なんとかでお客さんは0。今年はそれでも受け入れることができて、楽しい日が過ごせました。ただ、やはり立地がリッチなだけに、コロナ以上に天候に左右。荒天続きの前半はキャンセルが相次ぎました。

コロナが理由?天気が理由?まぁ、どちらにしてもキャンセルはあまり気にしないように心がけてるので、次に会えるのを楽しみにしていますね。

今朝はゆっくり

もっとみる

2021年ワタシの泊まりたいところ。

ワタシは京都の宿泊施設を運営してます。
仕事柄、他の宿のコンセプトや運営方法や売り出し方などは気になるもの。SNSなどで流れてくるオススメ情報などチェックしてはブックマークをしていました。

もともと旅は好きだったんですが、泊まるところにはそんなにこだわりはなくて、この仕事に就くまではホテルにも興味なかったんです。

じゃあ、なんで宿泊施設で働いてるのかって話はまた今度するとして。

宿泊業に携わ

もっとみる

3年前のGW

3年前(2018年)のGWはネパールにいました。
人生4回目のネパール渡航でした。

その時に、筋田さんという日本人の方がオーナーだった銀杏旅館という宿にも泊まりました。
ネパール旅行の事をネットで調べてたら、
銀杏旅館の事について書かれていた記事を見つけ、
直感で「この宿に泊まりたい!」と思ったのです。

筋田さんと色々と話をした事を今でも覚えています。
その筋田さんは、2年前に亡くなられたそう

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!
3