イラスト|『水曜日の放送当番』の天野くん

<短編小説>幽霊少年と霊感少女 後日譚

 後日譚です。  前編後編はこちらから。  では、本編です。 ***    宮田健一が成仏して二ヶ月経った。    彼と一緒に過ごしたのはたった一日足らずだ。だけど、その一日が私の人生を大きく変えた。    というのも、学校に友達ができた。今まで、友達なんてクソだと思っていたし、人と…

僕の獅子舞日記 中学生編・第四十四話【踊るカズと複雑な健人】

四十三話「新たな四年目」 カズさんによる『棒の手』の踊りは、不思議な印象だった。 別に健人みたいに勢いとキレがあるわけでもなく、通くんのように上品さがあるわけでもない。 けど何となく、見ていて目が離せなくなるのだ。 動作はそこまで速くはなく、どちらかといえばゆったりな動きだが、か…

<短編小説>幽霊少年と霊感少女 後編

 後編になります。  前編はこちらから。  では、本編をご覧ください。 ***  世界とは、いつだって予想外の連続でできている。  僕は十六歳で死ぬとは思っていなかったし、幽霊になるとも思っていなかった。そして何より、死んだ後に女の子の友達(一日限定)ができるなんて想像すらしてい…

オンラインに乗り遅れるな。

ここ2年程オンラインでのコミュニケーションが変わってきている。具体的には今までまったく会った事のなかった男女がSNSのDMを通して連絡をとり合い、デートしたりする事が起きている。 同じようにSNSがあった数年前までは知らない人からDMが送られてくるのは、少し怖い感じもしたが、今や投稿内容等…

結局"タイプかどうか"が重要なんだよ

題にある持論を考えた時の話をする。 わたしにはほぼ毎週飲んでいる男友達が2人いる。そのうち1人とは、何があっても一線を越えることはないし、彼とはキスはしたくないなって思ってる。 でももう一人の男友達とは、そんな雰囲気になったらキスはしてもいいかなって思ってる。 二人ともすっごくいい…

【デザイナーのひとりごと7】くら寿司とビッくらポン!とウェイウェイしていた頃の私(…

本日は朝から西京じかんの編集会議をした後、いま話題の「くら寿司」に行ってきました。そう!現在「くら寿司」では、大人気ストップモーションアニメ「PUI PUI モルカ―」のコラボキャンペーンをやっているのです! やっぱり、モルカ―のグッズはちょっと欲しい、っていうか寿司モルカーが可愛い、意…

壇上の人と、私

 高校生の頃、地元のライブハウスに友人の先輩が出演するということで見に行ったことがある。その先輩と私は直接面識がなかったのだが、女性で、背が高くて目は大きく色白。美人ゆえに少し校内で浮いてしまっているような。「高嶺の花」という言葉がぴったりの人だった。例に漏れず私も廊下や校庭を歩…

青春という、レンタル作品 〜ごめんね青春!〜

「腑に落ちないくらい我慢しなさい!青春なんだから」by 蜂矢 りさ(ごめんね青春!) 「人生は一度きりなんです。がっついていこう!」by 蜂矢 りさ(ごめんね青春!) 日本の学園ドラマの中で、最も激アツなドラマ。私の中では、地球上これ以上ノリノリになれるドラマはない。宮藤官九郎大先生…

スベっる心理学53(河川敷は不思議スタンダード編)

(ヤバイって、ヤバイって。吉沢仮面、助けてぇ~) 元気は心の中で、来ることのない洋平に助けを乞う。 「ゲンくん、どうしたの。一人で何を怯えているの?」 (その声は、何だよ) 元気は隣に座っている人物が誰だか分かると、ほっとしたように不満げな顔をした。 「何だよ、母ちゃんかよ」 元…