見出し画像

青春なんて何度でも

「あの頃は青春だった」なんてあなたは言ってませんよね?

まるで今からでは青春は送れないかのように考えていませんか?

そんな、まさか


何歳からでも、どんな状況からでも青春は送れます。

人生は豊かにできます。


なんぼでもやれば良いじゃないですか


青春?そんなもん死ぬまでやってりゃあいい。


家族、環境、お金


関係ないね。


関係あるように見して、一歩を踏み出さない自分を肯定するための言い訳だね。


辛いことなんて、そりゃいくらでもあるでしょ。


今年の上半期だけでも、


愛犬が死んで、卒業できると思っていたのに留年して、内定先も取り消しになって、心臓おかしくなって入院して、彼女からもフラレて


みたいな、ことはありましたけど、



このどれも、僕の青春の邪魔になるものなんてひとつもない。


一瞬は下を向くかもしれないけど、下を向いたままではない。

次の楽しさを求めて歩きだす。

「そもそも青春とは何か?」


それは、痛みを厭わない覚悟を決めた時に訪れる感情の起伏だと思います。

嬉しいことも悲しいことも、自分自身が覚悟を決めた上で起きたことであればそれは、見返したときに青春となるでしょう。


本当はあれがしたかった。

あの時、ああしていれば。


しょうもない

何で過去に生きてるんですか?


「あの時」「その時」は今ここにありますか?


来年死ぬとしても、そのまま後悔したままでいます?


今のあなたがいるのは、誰のせいでもなくあなたの選択してきた結果です。


もちろん、これからの未来を選んでいくのもあなた。


過去に生きるなよ、今を生きて、その先の未来を豊かにしようよ。


これは僕に言い聞かせている言葉でもあります。


あなたが求めれば、可能なんですよ

青春なんて何度でも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?