日本遺産

ジソウラボの取り組みについてご紹介

こんにちは、ジソウラボのミノです。嬉しいことに、日々、色々な方からジソウラボの活動について聞いていただくことも多くなりました。ありがとうございます。

こちらのページでは、ジソウラボについての簡単な自己紹介をさせていただきます(更新日:2020.1.28)

■ジソウラボと取り組みについて(300字前後)

2018年に日本遺産に認定された富山県南砺市井波。伝統を未来に継承するため、井波では業種の

もっとみる

経営紙芝居:観光のマネタイズの考え方

地域の観光や文化財に携わる活動をさせていただいています。

採算取れる事業化と言われるとお恥ずかしながら「道険しくなお遠し」の状態なのですが、4年ほどの活動を通じて根本的なところをまとめておこうと思い、紙芝居にさせていただきます。

観光とは「光を見ること」

観光の語源は中国大陸に古くから残る古典の『易経』の1節から取られています。

「国の光を観る、持って王に賓たるに利し」 

意訳すると、自

もっとみる

【hint.607】じょんのびタイム

昨日の夕食時、妻と二人で「じょんのび日本遺産」をTVerでみた。

高知県のゆず畑が取り上げられていて、あまりにも、ゆずや山菜やカツオが美味しそうなのと、ドローンによる綺麗な映像に、二人して魅せられてしまった。

ほっこりないい時間だったなぁ。

「ここ最近で、楽しかったり、ワクワクしてしまったり、ありがたいなぁと感じた時、誰とどんなことをしていましたか?」

もっとみる
読んでくださりありがとうございます(^-^)
2

【ランドネ1月号ロケ!】神秘的な渓谷を低山ハイク@大分県

皆さんこんにちは

今回私はなんと
9月17日~18日のあいだに
ランドネおたのしみ隊の隊員として
ランドネ本誌の取材に
同行させていただいてきました!

今回のロケは
11月発売のランドネ1月号
に掲載予定だそうです。
ロケの裏側も入れつつ
レポートしてきますので、
本日も最後まで
よろしくお願いいたします!

・*・・*・・*・

さっそくですが、今回の取材先は大分県。
皆さんは“耶馬渓(やば

もっとみる

第494回 甘さはダテじゃない

1、現実はそんなに甘くない?

わが町も乗っかっている

日本遺産

政宗が育んだ"伊達"な文化

そのコラボ商品がついに発売になりました!

今日はこの話題を少し掘り下げてご紹介します。

2、杜の都の和菓子

販売元の白松がモナカ本舗は

昭和7年創業の地元に愛される和菓子やさんで

仙台生まれの私も幼い頃から非常に馴染みがあります。

子供の頃はよく祖母の家で出される、大型のモナカを一人で食

もっとみる
やったー!\‪( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/‬
14

第432回 ある一つの治水事業

1、うちの町のパンフも読まれるといいな

安積疎水ってご存知でしょうか。

たまたま郡山に出張された方からパンフレットをいただいたのでご紹介したいと思います。

このパンフレットは「日本遺産を旅する」と題されたもので、雑誌『一個人』が特別編集をしているようです。

そう安積疏水は日本遺産なのです!

パンフレットの解説文の執筆と監修は歴史作家の桐野作人氏が行っているようです。

2、安積疎水と大久

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
5

POCり語ラク道場(19/04/14/今日中♪)

ぽっくり参った〜(略してポクッター)ファウンダーの◯◯◯ッチほほぃ!

今んとこ新たに9記事が上昇中なんで、早目に放出しラクになっちまおぅw

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

⏬ 舞台はジェダイが滅びた " エピソ〜ド3  -シスの復讐- " 直後の世界! ⏬

『 オーダー66の生き残りを描いチョルw 』

♥。・゚♡

もっとみる
|艸゚Д゚| ナヌっ!!
38

探検は面い(続き)

某休日、次女さんとカブにタンデムで近くの山へ桜を観に行きました。
そして駐車場から伸びる小さな小径を見つけ探検。
日陰のひんやりした空気感、木立の間から溢れる日差し、鳥の声。
ほんの数十メートル先には人の暮らしがあるのに、不思議な感じでした。

こんなところに電信柱。

元の駐車場まで戻り、海を眺める道を走って帰る予定でしたが・・・
途中ロープの張られた駐車場の奥に桜を発見。
その向こうには何処か

もっとみる
ありがとうございます♪

尾道駅の新駅舎が完成しました!

どーも、柳田です。晴れて3/1に尾道駅の新駅舎が完成し、お披露目されました!
なんと、124年ぶりの立て替えだそうで、地元の方も期待を胸に待ちわびていたことでしょう。瀬戸内の新拠点として期待されています。

外観は、黒い瓦をあしらった屋根が特徴的な、シンプルな外観になっています。2階には、テラスがあり、尾道駅前から尾道水道という海の景色が一望できます。新しい尾道といった雰囲気を感じました。かつ懐か

もっとみる

3月になりました

どーもギダッチです。今年も、もう3月かという感じですよね。
ここ、noteの更新も久しぶりになってしまいました。

2月はなんか、いろいろあって、なかなか写真を撮ったりも出来ない状況でしたが、写真ブログの方を更新したり
Local Finder

フォトグラファー用の名刺を作ったりしていました。

あとは、フリーランスで活動している方のnoteで情報収集したり、YouTubeを見たりといったインプ

もっとみる