見出し画像

【第3回】日本遺産ソムリエ交流会レポート 参加者増加中! 今回も聞いてみた交流会の魅力とは?

執筆:日本遺産ソムリエ 本松哲郎

毎月開催している日本遺産ソムリエ交流会

今月は過去最多の12名の方にご参加いただきました。
初参加の方もたくさんいらっしゃいました。本当に嬉しいことです。
ありがとうございます!
毎回どんな方がいらしてくれるのか、どんな話が聞けるのかとても楽しみです。

第3回交流会参加者の声を紹介

さて、第3回日本遺産ソムリエ交流会は、2024年月6日24日(月)と29日(土)に開催しました。今回も、はじめて参加していただいた2名の方に、交流会のご感想をうかがいましたので、ご紹介します!

6/29の会に参加:日本遺産ソムリエ・肥田 吉誉さん

日本遺産ソムリエ交流会に初めて参加しました。参加者は12名で、日本遺産普及協会のスタッフさんの軽快な進行で、初参加でしたが楽しく参加できました。
自己紹介のあと少人数に分かれて、各自の参加理由や、日本遺産をどうやって広げて行くか、について意見交換を行いました。
住んでいる場所や年齢性別、仕事など環境は違いますが、郷土、日本を愛し、広めることに関心を持っていることが、みなさんに共通していだと思います。
それぞれの深い想いに刺激を受け、とても有意義な時間を過ごすことができました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。また次回も参加させていただきます。

6/29の会に参加:日本遺産ソムリエ・高橋 幸志さん

私は、将来観光ガイドをやってみたく、そのために日本に関する知識が不可欠と思い、日本遺産検定3級を受験し、無事合格することができました。
合格後も広範的に学ぶ必要があると思い、その動機の1つとして、交流会に参加しました。
参加者の中には世界遺産検定マイスターが2名もおり、遺産に対する情熱に驚きました!(注:世界遺産検定マイスターは世界遺産検定1級の上位に位置する資格です)
交流会では、「日本遺産検定のソムリエとして、普及活動をどう進めるか?」というテーマで参加者の皆さんと話し合いました。
短時間ながらも充実した意見が多く、大変驚きました。
一般的な検定は主催者主導で進むことが多い中、この交流会では主催者も参加者も同じ立場で意見を出し合えたことが大きな魅力でした。
今後もこのような交流が続くこと、そして日本遺産検定がより普及することを願っています。

次回 日本遺産ソムリエ交流会は7/12(金)21時~、28(日)20時~

いかがでしたか!?
旅を楽しみたいという人もいれば、現在地域に関わって活動していたり、今から関わっていきたいという人もいたり、日本遺産を知り日本遺産ソムリエになったきっかけはそれぞれ違うと思いますが、どんな人とでも繋がりを作れて、興味のある事や共通のテーマで対話ができるのが、交流会の魅力なのかなと改めて感じさせていただきました。
毎月開催していますので、ぜひ、ぜひ、遊びにきて下さいね!
7月は、12日(金)21:00〜22:00、28日(日)20:00〜21:00の二日間です。ご参加お待ちしております!

▶交流会の詳細・お申し込みはこちらから


過去の交流会の様子

第2回交流会の様子

第1回交流会の様子

日本遺産ソムリエになろう

日本遺産ソムリエについて詳しく説明しています。興味がある方はこちらの記事を参照してください。

日本遺産検定のご案内

8/23(金)24(土)25(日)日本遺産検定を実施します。合格して日本遺産ソムリエになろう。
第4回3級検定について3級対策講座【無料】7/24(水)
第1回2級検定について2級対策講座【3,000円】7/12(金)、7/17(水)

日本遺産検定・3級公式テキストのご案内

日本遺産検定を受けるならぜひ読んでおきたい唯一の公式テキストです。受験に向けた知識のみならず、日本の文化遺産に興味のある方にぜひおすすめしたい1冊です。

運営:日本遺産普及協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?