見出し画像

【日本遺産ソムリエ寄稿文】還暦を前にして、日本遺産に興味津津

執筆:日本遺産ソムリエ:油谷誠

みなさま、こんにちは。
日本遺産普及協会のプロボノメンバーに参加させていただいております油谷(ゆたに)と申します。
今日は、何故、僕が日本遺産を気になって、ボランティアをさせてもらっているかをお話できればと思います。

1. やっぱり日本っていい!

2023年の9月末からクリスマス前にかけての約3カ月間、念願だったスペイン一人旅に行ってきました。マドリードから出発し、北部、東海岸、南部地方へとスペイン全土をほぼ一周した感じです。
憧れの地は、どの街にも大聖堂と人々が集う広場があって、建物や彫刻は素晴らしく、たくさんの世界遺産に大変感銘を受けたことを思い出します。

グラナダのカルトゥハ修道院のマリア像

でも、でもなんです。大袈裟に言うつもりは無いですが、必ずと言っていいほど、どこの道路にもゴミが散乱していますし、公衆トイレというものはまず無くて、あってもまともに使える所はありません。ファーストフードのテーブルは、前の人の食べカスでいっぱいです。
また、国民性だと言えばそうでしょうが時間には全くルーズで、歩きタバコや電車・バス内での電話は当たり前(車内で電話を受けるだけでなく、かけるのにビックリしました)。店員さんや施設の係員さんたちは、どんなにお客さんを待たせていても、自分たちのお喋りの方を優先します。だからって、それを否定することも、どうこう言うつもりも全くありません。文化の違いですし、実際に僕もすぐに慣れましたから。

でもね、夜ホテルで日記なんか書いている時に、やっぱり日本っていいなぁ、日本人って優秀だなぁと思うわけですよ。

2. 日本のことをどれだけ知っている?

帰国して、旅の思い出に浸りつつ、「やっぱり日本はいいわぁ~」なんて思っていた頃、SNSの広告で、日本遺産検定3級の公式テキスト発売!の記事を見ました。

日本遺産。
実はだいぶ前から存在は知っていました。初めて知った時の感想は、「ん~、よくわからん!」です。当時、文化庁さんのホームページを見たと思うのですが、なんだか文章がいっぱい書いてあって、且つそれぞれの日本遺産のタイトルが長い!なにコレ?という感想でした。
テキスト販売の広告を見たタイミングがよかったのでしょうね。日本いいわぁ~と思っていた時期でしたから。スペインのマリア様像も綺麗だけど、日本の仏像の方が落ち着きます。石造りの教会も素晴らしいけど、日本の社寺の美しさも負けません。日本の文化財や日本遺産を勉強してみよう!と思いました。

最近は、パソコンの画面が苦手です。ホームページなんかを長く見ていると目がチカチカしてきます。早速テキストを購入して読み始めました。これは面白い!黒田先生の文章も軽快です。なるほどぉ~、タイトルが長いのには意味があるのね。タイトルの長さは、構成地域の方々の熱量が溢れた結果だ。
そして気が付きます。はて?もともと旅行好きで、国内と総合両方の旅行業務取扱管理者の資格も取得した僕ですが、構成地域の方々の熱量をもってその文化財や風習、お祭りのこと理解しているのだろうか?いや、全然してないわ。それを理解して旅行すれば、もっと旅行が楽しくなることない?と思ったのです。

目標ができました。
「日本遺産を深く理解して、もっと旅行を楽しもう!」

現在はお遍路を楽しんでいます(香川県 小松尾山 不動光院 大興寺)

3. プロボノ・インターン募集だと?

ごめんなさい。プロボノって何ですか?検索しました。
プロボノ(Pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般。(Wikipedia)
だそうです。

日本遺産普及協会さんのプロボノ・インターン募集ページには、「日本の観光や日本遺産について深く知りたい」「関わりを持ちたい」という方には、良い機会となるでしょう。と書かれています。
別に何の専門家でもないし、何するのかよくわからんけど、無料で勉強できるなんていいじゃない。と、前述のような内容の志望動機を書いて応募してみました。

げっ!ボランティアなのに面接があるのね?そういえば、募集ページにそんなこと書いてあったわ。でも、ちゃんと選考していただけるわけで、今後活動するにしても安心できそうです。メールで日程調整をしていただいて、当日はZoomでの面談でしたけど緊張しました。でも、そんな緊張も無くなるぐらい、面談してくださった理事の方がとても親切で、無事プロボノメンバーとなることができたのです。

というわけで、今年の4月にメンバーにならせていただいて、既に2回ほど勉強会に参加させていただきました。もの凄く楽しいです。講師をしてくれる構成地域の方々の熱量がすごいです。もっともっと勉強して、まだ体の動く間に、全国の日本遺産を巡りたいと思うようになりました。プロボノ・インターンとしての活動はまだまだですが、還暦を前に日本遺産に興味津津の毎日です。

日本遺産普及協会プロボノメンバー募集中

日本遺産ソムリエになろう

日本遺産ソムリエについて詳しく説明しています。興味がある方はこちらの記事を参照してください。

日本遺産検定のご案内

8/23(金)24(土)25(日)日本遺産検定を実施します。合格して日本遺産ソムリエになろう。
第4回3級検定について 3級対策講座【無料】7/24(水)
第1回2級検定について 2級対策講座【3,000円】7/12(金)、7/17(水)

日本遺産検定・3級公式テキストのご案内

日本遺産検定を受けるならぜひ読んでおきたい唯一の公式テキストです。受験に向けた知識のみならず、日本の文化遺産に興味のある方にぜひおすすめしたい1冊です。

運営:日本遺産普及協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?