見出し画像

台湾note 目次

台湾noteをはじめてみようと思う

初めての台湾でひまわり運動に遭遇する

2023年3月上旬の日本-台湾の入出国状況

観光・訪問のいろいろ

南港の臺北流行音樂中心付近を散策して

台湾・淡水で食べたものなど

台湾・淡水の夕陽を眺めて

台湾・淡水の紅毛城に出向いてみる1~元イギリス領事館

台湾・淡水の紅毛城に出向いてみる2~元イギリス官邸|門田和雄 

台湾・松山駅周辺の珈琲とグルメ

苗栗県竹南の有名店「許越式羊肉爐」に出向く

雲林にある虎尾のスターバックスへ

台南の府中街あたりを自転車で散策しました

KALDI の台湾市場バッグは中身も満載で

高雄の駁二芸術特区のアート散策~その2

高雄の駁二芸術特区のアート散策~その1

台南の神農街あたりを散策してきました

台湾から日本初上陸の「誠品生活日本橋」に出向く(国内)

松山文創園区は日本統治時代の煙草工場をリノベーション

華山1914文創園区は日本統治時代の酒工場をリノベーション

台南の帆布店、永盛帆布行と廣富號に出向く

台南321巷藝術聚落は古民家が芸術空間に

台南に残る日本統治時代の建築物を見てまわる~林百貨、台湾文学館、鶯料理

高雄の蓮池潭にある龍虎塔に入ってきた

台湾・高雄の佛光山が巨大すぎて驚いたこと

赤崁楼はオランダ統治時代からの台南を知るランドマーク

台湾の最高学府とされた台南孔子廟には古都台南の雰囲気が残る

台北・青田街にある古民家の青田七六に出向く

旧台南県知事官邸がリニューアルして威風堂々と

台湾発祥の地ともいわれる台南・安平に出向く

港町・基隆と廟口夜市を散策してきました

リノベーションが進行する赤峰街の路地裏に

ねじ好きにはたまらない台灣螺絲博物館に出向く

台湾で布や乾物などの問屋が集積する迪化街に

台北の秋葉原といわれる光華商場を散策してきました

台湾少年工の同窓会から寄贈された台湾亭に出向く(国内)

八田與一の建設した烏山頭ダムと記念公園に出向く

阿里山森林鉄路車庫園区で鉄道車両の見学をする

鶯歌まで陶磁器を探しに

蘇澳の海は素晴らしく美しかった

台湾のデビルマン・菱角の正体を探る旅に

日本統治時代に甲子園で準優勝した「KANO」 の野球場に

日本統治時代に甲子園で準優勝した「KANO」 の故事館に

台湾の湖と言えば日月潭ということで出向いてきた

台湾の山と言えば阿里山ということで出向いてみた

グルメ

台湾で素食と唐揚げを食べてみた

台湾の珈琲展と茶展に出向いてみた

台湾で人気のカップ麺「花雕雞麵」を食べてみた

満漢大餐の珍味牛肉麺を食べてみる

台湾愛玉を素から調理してみました

台北の神來一鍋で火鍋そして雙城街夜市に

台北の巨大夜市である士林夜市に出向いてきました

台南の大東夜市と花園夜市に出向いてきました

台南の欧州料理店、轉角餐廳に出向きました

宜蘭の羅東夜市と明冠小吃部

台南小吃めぐり3~担仔麺の食べくらべなど

台南小吃めぐり2~粥と割包と碗粿

台南小吃めぐり1~牛肉湯と田うなぎなど

台南の名店である阿霞飯店で蟹おこわなどを食べてきました

台北中山の欣欣魚翅坊にてフカヒレ料理などを食べる

台北中山の金品茶樓にて小籠包を食べる

台北中山の京鼎樓にて烏龍茶小籠包を食べる

杭州小籠湯包は庶民に人気のお店でした

台北101店と信義本店で鼎泰豊の小籠包を食べてきました

東京で食べることができる本場の台湾料理(国内)

台北で豆乳が美味しい阜杭豆漿に並んで食べてきた

KALDI の鹹豆漿の素を試してみたら美味でした

高雄で美しい美麗島駅から六合観光夜市へ

高雄の旗津半島で海鮮グルメを食べてきた

コレド室町テラスの富錦樹にて台湾料理を堪能する(国内)

台北で台湾グルメを楽しむなら寧夏夜市

自由が丘にある台湾席茶「蓮月庭」へ(国内)

横浜中華街で年糕と炸鶏排(国内)

日本に上陸した台湾カステラとソルティチーズ(国内)

横浜の野毛に台湾があった(国内)

横浜の野毛に台湾があった~その2(国内)

神田神保町に台湾があった(国内)

台湾が缶に詰まっているもの二品

横浜関内に台湾があった(国内)

新宿で台湾さんぽ(国内)

神農生活の乾拌麵を食べてみる(国内)

横浜中華街で台湾さんぽ(国内)

台湾の魯肉飯風味と唐揚げのスナックを食して(国内)

東京駅近くにオープンした日式台湾食堂 WUMEI(ウーメイ)に(国内)

2023年新春にコレド室町テラスの誠品生活へ(国内)

イベント

台湾を思い出させる仙台・長町夜市にて

MakerFaireTaipei2023に出展して

MakeFaireTaipei2019に出展しました

MakerFaireTaipei2018に初出展しました

神田万世橋で開催された【南台湾、新体験 】四県市展 Experience Southern Taiwanにて(国内)

原鉄道模型博物館で開催された台湾の軽便鉄道展に(国内)

大同電鍋の大同公司百周年のイベントに出向いてきました

「神農生活」のPOP-UP STOREが東京に(国内)

伊勢丹新宿店に林百貨店が期間限定でオープン(国内)

野球

台湾のプロ野球を観戦してきた in 桃園

台湾のプロ野球を初観戦してきた in 新荘

学校訪問

国立蘇澳高級海事水產職業学校を訪問してきました

新北市立中和高級中学を訪問してきました

嘉義市蘭潭国民中学を訪問してきました

新北市立新北高級工業職業学校を訪問してきました

台北市立松山高級工農職業学校を訪問してきました

新北市立永和国民中学を訪問してきました

新北自造者教育センターを訪問してきました

宜蘭自造教育センターを訪問してきました

高雄師範大学のファブ施設などを見学してきました

国立台南高級工業職業学校を訪問してきました

国立台湾師範大学附属高級中学を訪問してきました

国立台湾師範大学を訪問してきました1
国立台湾師範大学を訪問してきました2

台湾南部の名門校・国立成功大学でいろいろ見てきました

雲林縣斗六自造教育及科技中心を訪問してきました

雲林縣崙背自造教育及科技中心を訪問してきました

新北市立安民国民小学を訪問してきました

中国深圳

中国深圳の巨大電気街である華強北に出向いてきました

中国深圳での国際会議と食事など

香港

香港のFab施設を2つ訪問してきました

香港九龍でおすすめの一點心と籠太子で飲茶を満喫して

香港の小学校訪問と夜景を見ながらの晩餐

澳門(マカオ)

マカオの学校訪問にて、その充実ぶりにビックリ!

マカオ(澳門)の世界遺産である聖ポール天主堂跡などを散策しました

マカオ(澳門)で食べたマカオ料理など

韓国

韓国の機械系工業高校を訪問してきました

韓国ソウルの観光スポット代表する王宮の景福宮に出向いてきた

韓国で食べた焼き肉、参鶏湯、トッポキなど韓国グルメとコリアハウスの舞踊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?