見出し画像

新宿で台湾さんぽ

台南担仔麺

新宿に老舗の台湾料理店があるとのことで出向いてきました。

店内はまさに台湾の夜市の雰囲気です。

お店の名前にある通り、台南の名物の担仔麺を食べようとも思いましたが、店内の壁に大きな写真が貼られた牛肉麺にひかれて、こちらを注文しました。サラダや杏仁豆腐、ご飯、漬物などもついて、1100円でした。

牛肉麺
牛肉麺

味は唐辛子が効いていてやや辛かったのですが、まさに台湾の味で、日本ではこれほどの牛肉麺をはじめて食べました。台北の華山1914の近くで食べた牛肉麺を思い出しました。メニューをみたら、台湾の牡蠣オムレツの蚵仔煎などもあったので、ぜひまた出向きたいと思います。

台北の秋葉原といわれる光華商場を散策してきました|門田和雄|note

公式サイトはこちらです。

合作社

こちらは2021年に新宿駅東口にオープンしたばかりの新しいお店です。店内に入ると、台湾風の店内でした。

豆花(トウファ)か 蛋餅(ダンピン)か迷いましたが、蛋餅にしてみました。飲み物はタピオカミルクティーで。豆漿があれば、台湾の朝ごはんになりますが、これはありませんでした。価格は2点で1000円ほど。次回は豆花やほかのメニューにもチャレンジしてみたいです。

蛋餅とタピオカミルクティー

公式サイトはこちらです。

もう一軒、西新宿に山珍居という台湾料理の老舗があり、ずいぶん昔に出向いたことがあります。こちらも再訪したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?