見出し画像

台湾で素食と唐揚げを食べてみた

台北の栄楽市場にあったベジタリアンの素食を初めて食べました。

老爺素食

これまでに素食のお店はよく通りがかっていたのですが、買い方がわからないと困るので、入らずでした。今回は入ろうかと思って眺めていると、お客の方が、そのお皿に好きなものをとり、はかりで買うことを教えてくれたので、チャレンジしてみました。

メニューはこちらのように20種類ほどあります。

素食

美味しそうなものをこのくらいとりました。はかりの見方はよく見ておりませんでしたが、これで100元ほどだったと思います。ライスとスープはほしいと伝えたら、別のところから出てきました。

注文したもの

ちょうどお客がいないタイミングでした。

はじめてでしたが、美味しくいただきました。


こちらは南港の道路沿いにあったお店です。
台湾唐揚げの鶏排など、揚げ物のお店でその場で揚げてもらえます。

ここでの注文は台湾のお友達にお任せして、鶏肉唐揚げのほか、イカと魚も揚げてもらいました。

前のお客が予想以上に大量注文をしていたので、それに10分ほど待ちましたが、私たちの注文分は数分で出てきました。

こちらのお店は上げたものにかけるスパイスに特徴があるとのことで、かけていただきました。美味しかったです。

台湾唐揚げ

栄楽市場のあった姚徳和青草号という薬草茶店を紹介します。苦茶にしようかとも思いましたが、飲めないと困るので青草茶を注文しました。

姚徳和青草号

青草茶は美味しくいただくことができました。

薬草倉庫のようなゾーンもありました。

こちらの葉も使われているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?