見出し画像

地球の歩き方 台湾 担仔麺を食べてみた

よのなかにはさまざまなコラボがありますが、この手があったかと思わせるコラボ商品です。

地球の歩き方はコロナ禍で旅行が制限されたことで大きなダメージを受けたと思いますが、逆境を逆手にとり、さまざまな本の企画を立ち上げてきました。

今回はサッポロ一番とのコラボで、台湾名物の担仔麺(タンツーメン)ときました。

担仔麺は主に台南で食べることができる小吃で、鰹出汁に海老や肉そぼろがのっています。

日本の台湾料理店ではあまり見かけない担仔麺を企画した時点でグッドです。

さてこのカップ麺はローソンで一個292円で売られており、とりあえず2個買いました。

地球の歩き方の本を思わせるパッケージです。

開封すると中はこんな感じです。海老も見えます。

お湯を入れて待つこと3分。
さて実食に。

まあ、担仔麺の風味でした。
麺は普通のカップ麺でしょう。

台湾で何度か担仔麺を食べたことがある方なら、味に関しては物足りない感じがすることでしょうが、この企画には嬉しく思います。

何よりまた台南で担仔麺を食べたくなりました。

コロナ禍の後は2度台湾に出向きましたが、どちらも台北が中心で、淡水や雲林には出向きましたが、南部には久しく出向いていませんので。

2024年の夏には出向きたい、とここに書いておく。さて実現するかどうか...。

そしてこちらが本場台南の担仔麺です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?