見出し画像

香港のFab施設を2つ訪問してきました

2017年夏、香港と澳門を訪問しました。香港では2つのファブ施設、澳門では学校を見学できました。どちらでも現地の皆さんに親切に応対していただき充実していました。

Dimension Plus

ここはデザイナーの方が運営している、アートとテクノロジーが融合したとてもおしゃれな施設です。オープンは2009年。1階にはレーザー加工機や3Dプリンタ、そしてカフェがありました。2階は展示スペースになっていて、日本の明和電機による展示会なども開催されたそうです。

画像1

画像2

こちらがカフェスペースです。

画像3

画像4

私も一杯いただきました。

画像5

親切にご案内いただき、美味しい飲茶のお店も教えていただきました。

画像6

MakerBay

こちらはやや郊外にある施設で、たどり着くまでにかなり迷いました。工場街、倉庫街の一角にようやく見つけたこの建物でした。

画像7

なかはとても広く、MakerSpaceや入居者のスペースなどがありました。

画像11

画像8

画像9

画像10

親切にご案内いただいたこちらの方、国際的にさまざまな活動をされており、とても刺激を受けました。

画像12

彼と一緒に出向いたタイカレーが美味でした。

画像13

香港の郊外の街並みです。

画像14

画像15

MakerBayの前にはPENINSULAホテルが建設中でした。

画像16

もうオープンしていることでしょう。こちらのサイトでしょうか?

宿泊した郊外のホテルからの風景です。

画像17

この旅でのグルメ記事はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?