- 運営しているクリエイター
#中村隊長
「大人の修学旅行」国内キャンピングカーの旅。実施までの道のり!?
「中村隊長と行く大人の修学旅行」キャンピングカーで行く葉山〜三浦半島海岸の10月5日(土)〜6日(日)が人が集まらず、ツアーキャンセルになった。
<反省点&改善点>
・本格募集開始したのが9/9(月)から2週間と募集期間が短すぎた
・「家族で旅したい」要望が多かったので子供料金(小学生半額・未就学児無料)を新たに設定したが、親子で参加するには高額なので、料金の見直しをする。国内の旅は海外に行く
62歳パパの子育て。息子と初めての男2人旅!
ヘッダー画像は、息子を保育園に送った時、駐車場にいたアゲハ蝶。
「パパ、きれいなチョウチョウだね」と息子。
こういう些細な日常が「思い出」として残るんだろうな。
俺は父親との思い出がほとんどない。父は「24時間働けますか」状態で昭和の高度成長期を走っていたからだ。だから、今、息子と一緒に美しいものを見て「きれいだね」って言い合える関係でいることが嬉しい。
昨日も、
「ふうま君、はやく大人になり
ロックに生きる個性的な大人たちと一緒に遊ぶ旅。
久しぶりの3日連続投稿!
世界70ヵ国を旅しながら、22年経営してた会社を畳んで、57歳から「社長」を辞めてフリーランスになり、ガテン系の肉体労働に励む派遣社員を5ヶ月やった。それから長男が生まれ、子育てに追われ、主夫、家事を5年やって俺は新しく生まれ変わった。
「破天荒な自由人」と言われている俺。
人生の転機は数えられない。就職、半年で上司と独立、結婚、死産、離婚、再婚、持ち家マンション購
息子の「人生初めて」を共に味わう "今しかできない旅"
今年のモンゴルの旅で心がけたのは、「俺にしかできない旅、今しかできない旅」をしようということ。
来月23日で5歳になる息子。4歳くらいからADHD(注意欠如・多動症)の傾向が顕著になっている。発達障害の子は、「困った子」より「困ってる子」と意識しながら、息子と向き合う濃密で優しい時間をつくっていきたい。だから、次回、国内の「大人の修学旅行」は息子を連れて行きたいと思っている。息子の「人生初めて」
やっぱり俺は人が好き。旅は人が創るもの。
「ダサいな、俺」
って何度も失敗や挫折を味わったからこそ、娘たちからの言葉が嬉しくてたまらない。ずっとずっと、娘たちからは「一生カッコいいパパ」でいたいから。
2006年8月、高橋歩とトークライブをやった時、歩の夢は「奥さん、さやかにとって永遠のヒーローでいたい!」と語った時、俺は「娘たちにとって永遠のヒーローで居続けたい」と言った。
6年ぶりに行ったモンゴル、この旅での一番の気づき、それは、
モンゴルの旅実現の裏に有言実行した仲間あり!?
ただいまー!7月31日(水)モンゴルの旅から戻った。6年ぶりのモンゴル、やっぱモンゴルはいい。旅はいい。「大人の修学旅行」復活第一弾の旅にふさわしい仲間と人生最高の旅ができた。
今回の旅のメンバーの不思議なご縁の原点になったのは、会社倒産・自己破産後の2019年7月、隊員さき(池澤紗季)が「引っぱらないリーダーが強いチームをつくる」出版記念トークライブを主催してくれたことに遡る。ここに集まったメ
「夢を叶える!」と決めた娘たち。そのきっかけは…
また、夢が実現する!
「地球探検隊」隊員(旅のお客さん)が送ってくれた写真や動画を見て育った娘たち。小学生くらいから「パパとモンゴルに行きたい!」と言っていた・・・。
2年前、沖縄・今帰仁(なきじん)の夢有民(むうみん)牧場に行く2泊3日の旅に隊員わっきーに誘われた。
亡くなった妻と同じ拒食症で2度も入院し生死を彷徨った次女、七海(なつみ)の馬上の笑顔を見た時、感動してウルっとした。次は娘たち
62歳パパの子育て。吹き飛ばせ!『隊長が体調不良!?』から復活!
長かったぁー、3月のほぼ1ヵ月間、体調不良が続いた。声が出なかったり発熱があって、voicyラジオのZOOM収録を2回もリスケした・・・。「健康」「丈夫」が取り柄の俺が、「隊長が体調不良」ってシャレにならない。
だから、4月6日(土)7日(日)の休日2日間、より丁寧に過ごし心を満たすことができた。妻と息子と一緒にいる「今が夢」って思えた。息子とキャッキャと遊びながら風呂に入り、風呂上りにプシュー
復活!『大人の修学旅行』。純度が高い感情が初心に戻らせる!
あれから5年・・・
友人の旅行会社と共同企画で、本格的に国内外の「大人の修学旅行」がカタチを変えて再スタートする。「行く!」と決めてから俺の中では旅が始まっている。今年から自然と筋トレが始まり、毎日ワクワクして過ごしているのだ。子育てでいっぱいいっぱいで、この感覚忘れてたな。
ホームページのモンゴルツアー募集ページ公開前に、昨日、Facebookの【フライング告知】でコメント欄やメッセンジャー
62歳パパの子育て。次女と初のサシ呑み
「パパ、さっき(さっきじゃなくて昨日だけど)、どこに行ってたの?遅いよ」
「なつみお姉ちゃんと新宿御苑に行っていたんだよ」
「・・・」
4歳の長男はキョトンとしていた。
25歳の長女が結婚するので、23歳の次女が初めて「一人暮らし」をスタートさせる。
父親としては、何かと心配ってことで、信頼できる不動産業者を娘に紹介し、一緒に「部屋探し」をサポートすることにしたのだ。ずっとお世話になっている友
2023年を振り返って、62歳の誕生日に思うこと!
明日12月17日で62歳になる!
リビングルームから寝室に一人移動してカーテンに隠れながら、「I can do it!」と連呼しながら集中してオムツにウンチをする息子。夜中に起きて、「ママ、背中、掻いて!You can do it!」という息子。どこで覚えたのか、絶妙のタイミングで英語を使うようになった。
そんな息子の成長を夫婦2人で微笑ましく見つめている。
長男が生まれて子育てメインの生活
61歳パパの子育て。我が家の明るいニュース!長女の婚約!
きっと運命なのだと思う。
2人の娘は拒食症で病弱な母を思い、小学生の頃から
「高校卒業したら働いて、早くママを楽にさせたいの!」と言っていた。
長女・未空(みく)高3の日曜日、農業高校の廊下に張り出された就職先の募集案内を娘と見に行くと、いきなり俺の目に飛び込んできた一社があった。それは、俺の母方のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓、西方寺のある巣鴨「ときわ食堂」だった。20歳で俺を生んだ母やおじ
倒産に家族の病…どん底を乗り越えて見つけた”幸せ” 地球探検隊「中村隊長」の今
2018年10月、会社倒産、自己破産後、初めてインタビューされ、「一粒万倍日」の今日、記事がアップされた。インタビューアーはトム(中根勉)から紹介されたパーソナルライターおくやま・ふみさん。記事が掲載されたのは、「ほっとせなNEWS~人がニュースになる。ニュースが人を元気にする。」
倒産に家族の病…どん底を乗り越えて見つけた”幸せ” 地球探検隊「中村隊長」の今
「人生にリハーサルなんてない、毎
61歳の挑戦!新たな冒険の始まり!
明日12月17日で61歳になる!
誕生日は50歳くらいから去年の「還暦祝い」まで、毎年セルフプロデュースの「隊長生誕祭」やサプライズパーティーをやってもらったりして、賑々しくイベントをやって来たけど、今年は家族で穏やかに迎えたい。
思えば、2011年、東日本大震災直後、会社創業15周年を機に異業種の飲食業に参入してカフェバーをOPENしてから会社を手放すまで「不安と怖れ」の中で悩み迷走した7年