Empire and Nomadic

今日の授業の内容

遊牧民がどのように広がっていったか

唐と宋 と モンゴル民族 そこから広がってヨーロッパ

世界史をとったこともないのに

英語で世界史を学ぶっていう切羽詰まった状態のおかげで

学ぶ意欲はすごく保てていて

ただ考えてそれを英語で出すのが大変

観光の授業の時って実は日本人も多くて 溶け込めたりした

けど、今の宗教と世界史は日本人がいない(入ってからびっくりした)

自分

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです★
2

シャーマニズムの分布が重要な争点になる理由

注釈

注釈1:まとめなおすのが面倒で毎回下書きのままになってしまっていたためここからは殴り書き的、箇条書き的のまま公開します。再編集する作業は面倒なのでお金を払ってもらえる機会じゃない限りしません(有料販売など)。そもそも無料でも数百回くらいしかviewされないものを丁寧にまとめ直そうとして結果として下書きとして溜まってしまうのは辛いのでこうやって”素材”のままお出しします。

注釈2:最初と最

もっとみる
嬉しいです!!
1

彼方へ - Go Beyond - 連載 Vol.30

著 / 山田徹

第六章 最終章
其の六 緊急移送

ラリーは灼熱のゴビを横切って、デューンの聳えるバロンバヤンウランの町に着いた。二年前の秋、TVの撮影チームを率いて、タレントの逸見太郎をナビに、徹夜でゴビを渡ってたどり着いた町だ。なぜかその時は無線機を忘れ、数台の車は深夜の激しい土ぼこりの中で離れ離れになり、遭難しかけた。夜が明けた頃にあたりの風景に息をのんだ。それはまるで南極、のようだ。

もっとみる

彼方へ - Go Beyond - 連載 Vol.29

著 / 山田徹

第六章 最終章
其の五 ゼッケン#30

やがてRCPが見えてきた。なんとトップグループの数台は既に到着している。約250Kmの距離のバイク対ヘリ勝負は、一時間のビハインドを取り返せないということだ。
まあルートもハイスピードではあるのだが。

20年7月場所で優勝した照ノ富士関を占ってみた~ポジティブで真面目な力士~

毎日投稿39日目。今日は、大関まで昇進したのにケガで序二段まで陥落し、そこから再入幕するまでに復活し、2020年7月場所で奇跡の幕内優勝を遂げた照ノ富士関を占います。

◆ホロスコープを見てみた

1991年11月29日生まれ、出生時間不明、モンゴル国ウランバートル市出身です。それではホロスコープを見てみましょう。

太陽射手座、月乙女座なので、太陽射手座なので外向きは奔放な性格ですし、月乙女座な

もっとみる
押して頂きありがとうございます🙏
5

【2019/9/20-21】チンギスハーンの国ではプリウスよりウマが高いこともあるらしい【40日間世界一周・モンゴル】

こんにちは、太郎と申します。2019年、会社をやめて40日間で世界一周してきました。今回は第3、第4日目。モンゴルのゲル(伝統的な遊牧民のテント)にホームステイした時の記録です。前日には馬乳酒を飲んでみたり、目の前でヒツジが解体されたりしていました。

     ◇

旅行をしていると、忘れられない名文に出会うことがあります。

「ゲル周辺の移動は、ウマか、プリウスか、選べます」

モンゴルの旅行

もっとみる
カムサムニダ!(韓国語でありがとう)
5

【企画】日本語業界のきっかけ

~お世話になった先生からの連絡~

チェーンナーさんからTwitterでDMをいただき、こちらの企画に参加しようと思います。企画の募集日時を過ぎてしまったのですが、ご容赦ください。

私が日本語教育の仕事に足を踏み入れたのは、大学を卒業して社会人2年目のときです。大学のゼミの先生から連絡をいただいたのがきっかけでした。先生からのメールには、近況報告と紹介したい仕事があるという旨が書かれていました。

もっとみる

51.中国、内モンゴル自治区のフォークメタル = NINE TREASURES(九宝)

前回の「越境メタルベスト10+1」でも取り上げた中国、内モンゴル自治区のフォークメタルバンド、NINE TRESURES(九宝)。2019年フルライブがオフィシャルチャンネルで公開されていたので改めて取り上げます。こちらは2019年のTAIHU MIDI FESTIVAL(太湖迷笛音樂節)のライブの模様。迷笛音樂節(MIDI FESTIVAL)は北京のMIDI音楽学校が主宰している中国大陸3大フェ

もっとみる
ありがとうございます。また来てくださいね。
1

ロシア製品 内モンゴル

ハイラルの街。ロシア製品を多く扱っている市場へ行った。

毛皮製品、軍用品だったと言うライターや時計。本当に撃てる拳銃もあるよと言う。マトリューシカや白樺細工などの工芸品もある。

マトリューシカの値段は同じ店でも交渉して30元までしか下げない物と5元まですぐに値引かれる物がある。何の違いか何故値段が違うのか訊くと「こっちはロシア製、そっちは中国製」なのだそうだ。

といっても450円か75円かの

もっとみる
ありがとうございます。よろしければまたお越しください♡
2

天窓 内モンゴル

ゲルは木を牛の皮で繋いで壁になる様に円柱に骨組みが組まれている。天井は円錐になるように木で骨組みがされている。壁を羊の毛で作ったフェルトのような厚手の生地でくるりと巻いてあり、それを馬のしっぽでつくった縄で締められている。

天井も同じような生地で覆ってあるが、真ん中に天窓が開いていて自然の光や風が取り込めるようになっている。雨が降ると布をかけて蓋をする。 

すべて自然の恵み。ゲルは大地と繋がっ

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです♡
2