志を定める① 何のためにやっているのかを明確に! No.702

土曜日は臥龍先生の社長学8回目最終講に参加させていただきました。

8回の学びを通して経営者としてどう進んでいくのかを定めるとても良い時間となりました。

社長という仕事は、世の中が順調に発展している時代においては「楽な仕事」です。もちろんすべての責任を負うという意味では責任はありますが、ある程度の規模になり、ルーティン化していれば任せていても回っていくのも事実です。

しかし現在は天下太平の時代

もっとみる
緑がラッキーカラーです😊
43

怖くてもそのはじめの一歩が大切

スキマ時間を見つけては、training

この半年、こんなに役所に赴くなんてね

あんまりイメージがよろしくなかった。

お役所仕事、つっけんどん、無愛想、定時退勤、コネ。

昔ある役所で、お昼12時15分前に行くと 「もうお昼休みなので13時に来てください」とあっさり言われたことがある。

「え、あなたが愛妻弁当でも🍙食って お昼休み取ってる1時間 私は指咥えて この汚い固い椅子で待ってろと

もっとみる
わあ〜😁スキありがとうございます😊
9

警察官合格への道 #幸運をつかむ行動

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生をサポートしている #警察応援キャリコン  山田です。

今日は幸運を呼び込む人は何をしているか?
という行動力についてお話しします。

私たちは1日で、3万5千回の「選択」をしているという事実をご存知ですか?
アメリカ、ケンブリッジ大学のBarbara教授の研究より。

内容の内訳を見てみると、交通や言語、食事などで平均2万回の選択を。
歩く、座る、身体

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
4

高度外国人財の採用で「最後」にチェックすべきこと

奨学金を獲得して日本で学ぶ留学生たちはとても優秀です。
頭脳明晰で、向学心もあり、日本語もでき、日本の文化にも慣れていて、
何よりも日本が好きな人たちです。

彼(女)らは、採用する企業側が正しく活用すれば、優れた成果を生むことは間違いないのですが、困難にぶち当たったときに、最後まで任務を遂行する「責任感」の有無までは分かりません。

採用の際に、本人のモチベーションのベクトルが《内向き》か《外向

もっとみる
ありがとうございます。

警察官合格への道 #自立

こんばんは。

警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。

本日は自立というテーマでお話します。

自立という言葉から何を連想されますか?

自分で家を借り、光熱費を支払い、食事をつくり、そんな一人暮らしが頭に浮かんでくるのでは?

これに近いことを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。

これらは自立の中でも経済的な自立を意味します。

自立という言葉を

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
1

警察官合格への道 #使命

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を全力サポートしている #警察応援キャリコン  山田です。

本日は大学の方から、コロナの影響で在宅勤務の延長連絡があり、学生へのガイダンスが繰り越しになりました💧残念💧
ガーン( ゚д゚)‼️の私です。

今年の3年生に早い段階での関わりができると楽しみにしていましたが、なかなか💧
タイミングがあいませんね。(;_;)

すみません💦
話が逸れて

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
2

甘口?辛口?(中編) 〜優先するのは〜

〈つづき〉
新入社員Cさんは、お昼のアフタヌーンティーがメインのシフト。
アフタヌーンティーはこのコロナ禍でも賑わっており嬉しい反面、Cさんをはじめとした新入社員のトレーニングが充分にできていないのも現状。
対して僕は、夜のバータイムがメインのシフト。
Cさんのシフトとは実質2時間ほど時間帯が被っており、僕が目にしていた範囲ではアドバイスや修正点を提示。もちろん口調や言葉遣いには注意を払いながら。

もっとみる
“スキ”誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
5

11/10『その一歩先へ』

責任感のある○○ってなんだろう?
使命感のある○○ってなんだろう?

○○の中には何を入れてもいいと思うんです💡
『仕事』『行動』『試合』『愛』……

自分に託された『○○』があるとして
それに対して自分が何をするのか。
それに対して自分はどこまでするのか。
これを考える事ってやっぱり大切ですよね😌

どうせなら…相手の求める一歩先へ行きたい💪

そう思うわけです👍そのためには…
相手が何

もっとみる
『今』を大切に👍
6

【表現者、アーティストの使命とは?】

アートというものは、世界共通言語になりうる。宗教や言語の壁を超えて世界中の人の心に、魂に訴えかける事ができる。

多くの人々、世界中の人々に何かを発信したいならば、アートというものが世界共通言語としてとても力を発揮するだろう。

ただ絵を描いている、というのもいいのだと思う。アートは多様性ある自由な世界だ。

だが、社会的評価をきちんと得たいのならば、
アートを目的とするのではなく、アートを通して

もっとみる
わわわ!!!!ありがとうございます♡
16