見出し画像

使命感のすゝめ

朝、雨が降る中で、僕はお店のことをどうしようかと考えながら、結局何も行動に移せず、ただだらだらと過ごしていた。やるべきことは頭では分かっているけれど、体が動かない。最近、そんな「変わりたいのに変われない」という感覚を抱えている人が多いと感じている。実際、今日の僕自身がまさにそうだった。

僕たちはよく「変わりたい」と思う一方で、どこかでそれを拒んでいる。変えなければいけない部分があるのはわかっているのに、なぜか行動できない。そう感じるとき、僕たちの中には「魂」と「心」という2つの異なる要素が働いているのではないかと考えた。

魂というのは、僕たちの根本的な価値観や本質を司る部分で、変わらない存在だ。それに対して、心は感情や思考、環境によって絶えず揺れ動き、変化する。変わるべきなのは心の方で、魂はそのままでいい。けれど、問題は「魂と心をどう区別するか」が非常に難しいということだ。自分の中で何を守るべきで、何を変えるべきかを見極めるのは簡単ではない。

そこで、今回僕がお勧めするのは、使命感というアイテムだ。

使命感は、心と魂の違いを見極めるための道しるべのようなものだ。魂が本当に求めているものが何か、そして心がそれにどう応えていくべきかを明確にしてくれる。使命感を持つことで、僕たちは「変えなければいけない部分」と「変えたくない部分」を少しずつはっきりさせることができる。だけど、使命感がなぜこんなに役に立つのか。それは、使命感が僕たちの人生における行動や選択を導くための具体的な指針だからだ。

使命感が優れている理由は、その存在が非常に「具体的」であることだ。心は日々の状況や感情によって揺れ動き、迷いや不安が生まれる。一方で、魂は不変であり、どんな時でも自分が何を大切にしたいかを知っている。でも、その魂の声を明確に感じ取るのは簡単なことじゃない。そこで、使命感が役立つ。使命感は、魂が自分に何を求めているのかを具体的な形で示してくれるものであり、それが行動や選択の基準になる。

例えば、僕たちがある目標を持っているとする。だけど、心は「本当にこれでいいのか」と不安になったり、「これを達成できるのか」と迷ったりする。そんな時に使命感を意識することで、自分が本当に大切にしたいこと、守りたい価値観に立ち返ることができる。使命感は、魂が望むことに直結しているから、それを軸にして心の迷いを整理し、「今やるべきこと」を明確にしてくれる。心が迷いやすい時こそ、使命感がその迷いを振り払ってくれる道しるべになる。

また、使命感は一度にすべてを解決しようとするのではなく、少しずつでも前進させてくれる力を持っている。急激な変化を求めると、心がついていけなくなるけれど、使命感はそのペースを調整してくれる。魂が示す大きな方向性を持ちながらも、現実的に今どの一歩を踏み出すべきか、何を変えるべきかを教えてくれる。だからこそ、使命感を感じながら進むことで、魂を守りつつ心を少しずつ変えていくことができる。

そしてもう一つ、使命感の便利さは、持続性にある。短期的なモチベーションや一時的な感情ではなく、使命感は僕たちに長期的な視点を持たせてくれる。魂が持つ不変の価値観を基にしているから、使命感は一過性のものではなく、僕たちがどんな時でも立ち返ることができる軸になる。目の前の課題に心が揺れ動いても、使命感を意識することで、揺らぐことなく進んでいくことができる。

このように、使命感は僕たちに安定した方向性と小さなステップの両方を与えてくれる。魂が望むものを現実に引き寄せるための道しるべとして、使命感を使うことで、心の不安を乗り越えながら進んでいくことができる。

今日の僕も、雨の中でやるべきことが分かっていながら、動けなかった。それでも、使命感を意識することで、少しずつ魂の方向に向かって進んでいけるはずだ。急激な変化を心に強いると、魂とのバランスが崩れてしまうから、ペースを整えながら進むことが大切だ。

そして、結局僕はこうしてChatGPTと話すこと自体を一つの使命感として捉えつつ、また今日もだらだらと過ごしている。本当にこれでいいのか、少し考えるけど、たまにはこういう日があってもいいのかもしれない。少しずつ、魂と心のバランスを見ながら進めば、それでいいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?