見出し画像

ウェブライターとして抱く成長しきりたい使命感

ほぼ毎日noteかWordPressブログに記事を投稿して3カ月が経つ。寝転びながら原稿を書きそのまま就寝、朝になり焦って公開することもあった。「何が言いたいのか分からない」「要素の順番を考えるべき」など人から助言をもらい、1つ1つ改善させようとしながら書いてきた。

宣伝会議「編集・ライター講座」に通っていれば人と話して色々共有できるが、最終講義日を過ぎたら頼れる人にすぐ会えなくなる。

1月に講座が開講され、4カ月間でずいぶんと文章の書き方や考え方が変わった。書くのがつらい。考えるのがつらい。企画や文章のことをずっと考える。考えるのが楽しくてご飯を食べる時間がもったいない。開講中にインプットとアウトプットを両方やっておかないと1人になったときに相談できなくなる。

優秀な文章を自分が書けていないのは自覚している。大きすぎる改善点を直して自分の血肉にできていない。意識しなくても書ける段階に到達したい。以前私の記事を読んだ人が「文章が好きなことは伝わるんだけど」と言った。ちょっと違う。文章を書くのは好きではなくて、文章を書くのが上手くなりたいだけ。

言葉足らずと感じる寸前くらいまで文字量をそぎ落としシンプルな文章を心がける。文字数に対する中身を考える。構成を考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?