見出し画像

コケッコー花|BGMはセミ音

北海道なのに夏が暑い。

こどものころ、北海道って湿度が低くて『暑い』っていってもランニングと短パンで駆け周っていた。
それができた暑さだった。
ところがどうだ。ジメつく熱帯夜、湿度も高くて家の中でも熱中症の恐れあり。
それでも、うだるような暑さの中コケッコー花と青空を見ると『むかしと変わんねぇなぁ』と思いを馳せる。
BGMは、うるさいくらいのセミの音だ。

花を摘んで、ちぎって鼻に貼りつけて『コケッコー』っていって走りまわっていたが、アレの何が楽しかったんだか今になってはわからない。

けれど、写真をとってみると、うるさいくらいのセミの音と、子どもの時の『鼻にはらなきゃ』という使命感。

なんか、思いだしませんか?夏の使命感。

#夏の1コマ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?