見出し画像

どうするの?

学校が回らなくなります❗

昨年度末の人事発表で、誰もが「無理でしょ💦」と感じた人事。

新年度開始2か月で、その先生がメンタルダウンしました⤵️しかも、学年2クラスの両方の担任が。

明日休みだったら、長引くこと確定です😨

新卒新採クラスも、子ども達のワガママが通り、まずい状況です😖

少なくとも3クラスは、担任を指導▪支援する人が必要です。でも、そんな人員いるはずありません。
とりあえず空きのある先生達で、とりあえずの穴埋め授業が続くことになります。

「来なくなった先生のことをきちんとわかってたら、この人事にはしないはずだ😡」と、ベテラン勢は口を揃えます。
あまり、授業を見たり、授業に入ったりしない校長だから、せめて、学年主任達の意見も聞いてみれば良かったのに😣と思います。

明日からしばらく、2人とも来なかったらどうするのだろう?
非常勤の私に、給料も上がらないのに、何教科かふってくるのだろうか?
子ども達のためにはしてあげたいけど、尻拭いの都合のいい駒にされるのも納得いかないな⤵️

①新卒新採に担任は無理❗でも、人がいないから、させるしかない。

②若手を育てる暇がない(平日は自分の仕事で手一杯。休日は働き方改革で指導しにくい)し、育ちにくい(使命感や責任感を持って成長しよう❗勉強しよう❗という気概が感じられない)。

③4~5年目で学年主任にならないといけないような人材不足。

こんな状況では、どう配置しても、
担任のメンタルダウン
学級、学年、学校崩壊
は、増える一方だと思います😥

明日が恐ろしい〰️😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?