いいな、出かけたかったなー

土曜の真っ昼間から何言ってんだ?って感じですが。

両親は法事で出かける用事がある。
私も準備ができていれば出かけてもよかったのだ。
でも、もろもろ躊躇ってしまって。今のこの時間。

あー行きたかったなー!!!

支度してもうそろそろ出かけようという両親たちを見て思う。

行きたいと思った時点で、シャワーを浴び、泊まりの支度をし、さっと準備すればよかったのだ。

本日は晴天なり。
しかもそこそこの

もっとみる
あなたのスキ、いただいちゃいました。ありがとうございます!
5

運転初心者の私には助手席に座ってくれる人が必要でした

新型コロナウイルスの話題も段々と下火になってきており、逆にGoToトラベルなども始まりましたね。今回私は家族で車で実家に帰省しました。
私の場合、実家に帰っただけなのでGoToに関しては何の恩恵も受けられませんでしたが、人の動きが出てきたこともありこのタイミングで行くことにしました。

ただ問題だったのは車で帰省しなければならないということです。ベビーシート必須の小さい子供もいるので、にぎやかにな

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします。
14

迫真ドライブ部 ~ 太平洋側回避の裏技

東京大阪間の一般道走行ルート。出発地・到着地にもよるが、ほぼ固定ですよね。R1(R246)→箱根越え(御殿場経由)→R1各バイパス→R23両バイパス→名阪国道→R25(R163・阪奈道路)、ほぼこれ。都内脱出に環八やR129使うかどうかとか、大阪入りにR163そのまま走り続けるか阪奈道路に入るかどうかみたいな、細かな違いはあろうけども。でも最速・最短ルートで交通量も多く、何回も走ってると飽きちゃい

もっとみる

参加した人しか見れない景色がある。横浜マラソンの42.195kmを紹介します

国内にはたくさんの市民マラソン大会があり、それぞれに魅力があります。同じ42.195kmでも、走るコースによってさまざまなマラソンの印象や楽しみ方があります。

今回は、横浜マラソン事務局が、横浜マラソンのコースの魅力を、ご紹介します!横浜の観光地をめぐるコースを見たら「横浜マラソンに挑戦したい!」と思ってもらえるんじゃないか。そんな自慢のコースです。

スタート地点(みなとみらい大橋)

横浜

もっとみる

メイキング・ハイウェイ(Blenderで高速道路を作る)

ある日、「MODELING HAPPY」というブログに掲載されていた記事でこのような記事を発見したので、記事にあるサイトで道路のテクスチャをダウンロードした。
 そのブログ記事がこちら。

 こちらがそのブログに載っていたサイトである。

 ラフネスやノーマルマップなどもダウンロードできる、良質なテクスチャを手に入れたので、このテクスチャを使って、高速道路を作ってみよう。

 Blenderを起動

もっとみる
皆さんのお役に立てて嬉しいです。
2

動く渋滞/動かない渋滞

渋滞の定義は高速道路各社でそれぞれ違う。だが通過する車両が時速20~40キロメートルを下回りかつその状態が1キロメートル以上続いていれば渋滞として見てよいだろう。といっても時速40キロメートルでも、時速1キロメートル未満でも、同じく渋滞として取り扱われる。渋滞にハマったとしても健康な青年が全力で漕ぐ自転車より速い速度と、足に傷のある老人の歩みより遅い速度では、イライラ度もかなり違ってくる。(盆暮れ

もっとみる

第5話 ワーズワース・カイパーベルトの広場

夏の日の午後、ヘアウェイブ・レコードの面々(フロー、長谷川ヨコイ、退職したナオミの代わりに入社したゼニ、家具アーティストのたけち)は、遅い朝食をとるために野外へ出た。フォルクスワーゲン・ビートルの革張りのシートは焼け付くほど熱を帯びていた。エアーコンディショナーをかけると埃っぽい熱風が吹き出すので窓を開け放った。アクセルを踏むとエンジンは悲鳴を上げた。街は熱でゆがんで見えた。蜃気楼のようなかげろう

もっとみる

50年越しの高谷JCT外環接続

今日の路線=東京外環道路(外環道)

(今日は首都高速とは少し離れて外環道の話です)

昨日は3環状全体について話をしましたが、

手元に昭和43年度の道路計画図があったので見てみたら、

外環道路があるーーーーーーーー!のは当たり前として、千葉方面との接続部分、高谷ともうこの時点で決められていますね。

昨日の記事にも貼った新聞記事を再掲しますが、

たっ、、、

高谷JCT、、、、、!!同じ、

もっとみる
ありがとうございます!!

3環状ってプチサグラダファミリアなの?

今日の路線=C2 中央環状線、C3 外環道、 C4 圏央道

こんにちは。

夜型生活を朝型生活に治す薬が欲しいです。

今日の話は「3環状」について。

そもそも3環状とは都心の混雑緩和のために計画された「3環状9放射」の道路構成から成る道路案の環状部分を指します。

その3環状というのは
(内側から)

① 首都高速中央環状線
② 東京外環自動車道
③ 首都圏中央自動車道

でございます。

もっとみる
ありがとうございます!!