見出し画像

【エッセイ】ハンドル握れば本性が顕れる、とかなんとか

(1711文字)

素朴な疑問ですが、やくみつるって、正確には何?

なんてくだらないことを考えながら、富山から埼玉まで長時間のドライブ。
いろんなドライバーがいますよね。
無理やり割り込んだり、煽ったりしながら飛ばす車は、きっと早くパーキングに入ってオシッコしたいんだろうなーと思うことにしてます。

高速道路ではクルーズコントロールで一定のスピードを保って運転してます。
遅い車に追いつくと追い越し車線に入って、そのままのスピードでゆっくり抜かしていく。
ところが、横に並んだ途端、スピードを上げる車がいるんですよ。
あれ、何?
仕方ないのでアクセルを踏んで、スピードを上げて抜かそうとすると、向こうも上げてくる。
なんなの?
そのスピードで走るならと抜かすのをやめて後ろに戻ると、最初のスピードに落としてきた黒のオデッセイ。
嫌がらせ?
こういう謎なドライバーって意外といるんだよなー。

道を譲ってもらったり、前に入れてもらったりすると、みんなハザードを何回かつけてお礼をしますよね。
あれは交通ルールで決まっているワケじゃないし、どこから始まったんですかね。
今やすっかり浸透している。

それならね、決めて欲しいことがあるんですよ。
それは、後ろからハイビームで走ってくる車に、ハイビームですよと伝える手段。
先日は渋滞中の逃げられない状況でこれをやられました。
その車のドライバーは多分、気づいていないのだと思う。
しかしこちらは常に嫌がらせを受けている気持ち。
ブレーキランプ5回は愛してるのサインだって、歌の上手な女の人が言っていたので、ブレーキランプを、ピ、ピ、ピー、ピとつけてみたけど伝わらない。
ハ・イ・ビー・ムなんだけどなー。
あれ、なんとか伝える方法を決めて欲しいなー。

決めて欲しいといえば、渋滞中の合流の仕方。これは高速道路に限らずね。
どういうことかというと、本線が渋滞している時、まだ合流レーンが先まであるのに、かなり手前で入ろうとする人がいるじゃないですか。アレです。
アレはやめましょう。
こういうことね↓

なぜかというと、後ろから来た車が、その車を抜いて合流レーンの先で入ろうとするワケですよ。
その後ろもその車に従ったりして。
こういうことね↓

その結果、本線にいる車は、余計に入れることになったりする。
この図で見ると、台数は変わらないように見えるんだけど、青の車が本線の車を止めている間に前が進み、合流する車がどんどん青い車を抜いて行ったりするんですよね。
交互に入れていけば平和なのに。
でもそれは、入れないドライバーがいるから、手詰まりになる前に入っておきたいってことなんですよね。
いるもんね、絶対に入れないドライバー。
そういう時、ボクはジーッと顔を見つめてあげますけどね。絶対にこっちを向かない。
多分、一台分でも早く進んで、パーキングでオシッコしたいんでしょうね。
車内でペットボトルにでも出してくれ。

まぁ、車の運転はストレスが溜まることが多いですね。なるべく気にしないようにと思いますが。
抜かさせないドライバーや、合流で入れないドライバーはどんな奴かと顔を見てみると、ごく普通に見える家族連れの父親や、軽自動車のおばちゃんだったりする。
車という殻を被っていると、平気で人が嫌がることもできちゃうのかなと思ったり。

ん?

これは何かに似てる。

SNSでの嫌がらせですね。
つまり、直接反撃される可能性が少ない場所にいると、平気で相手が嫌がることもできてしまう。
安全地帯にいると攻撃的になる。
車を運転すると性格が変わる人って、思考は同じなんじゃないかな?

そういえば、狭い道で対向車に道を譲ると、お礼をされますよね。手を挙げたり、クラクションを鳴らしたり。
でも、その後に続く車のドライバーは、ほぼお礼をせずに、スンとした顔で通り過ぎていく。
あれも不思議。ボクはお礼をしますからね。
「道を譲らせたのは前の車ですからね、私はついでに通っているだけですからね、責任は全部、前の車ですからね!」
ってことなのかなー?
あれもどういう心理なのか。

なんてことを考えながら、長野を抜け、群馬を抜け、埼玉まで帰って来ました。
そんなことを考えるのも面白いんだけどね。

ところで、元ちとせって、今は何?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?