小ネタ◆煮詰まった時に使える脳内シミュレート遊び

手塚治虫先生の新作はやはりAIでは充分なクオリティで描く事が叶わなかった、という漫画読みの皆さんの雑感の事を思案してたら、つい思わず、手塚先生脳内シミュレートが開始しちゃったんですね。

当方の脳内に住まわれる手塚先生は残虐リョナに偏り過ぎていて、あんまり暴走させたら、三菱銀行立て篭り犯の梅川に変化してしまいそうな嗜好なんですよw

でもまあ、この記憶シャッフル整頓は、外出が難しい時に適した手法か

もっとみる
いつもすみませんねえ

ご飯のおともに『ジャングル大帝』

最近の密かな楽しみは、
朝昼晩のご飯の時に
『ジャングル大帝』のアニメを
1〜2話ずつ見るということです。

これは、両親を失った白い仔ライオン「レオ」が
父の守っていたジャングル「パンジャの森」を守り、
成長していく物語です。(知っている話まででは)

・野生で生きる動物の自由と誇り
・人間の保護下で暮らす安全
・私利私欲のままに行動する人間の愚かさ
・動物と人間の共生
・「故郷」という概念

もっとみる
えー!ありがとうございます!
6

贅沢すぎるだろうが…コレは

アイスクリームを食べるスプーンってこだわりあります?

別になんだっていいよね。

買ったときについてるあの木のやつでもいいし
まぁ食えれば特にこだわりなんてない…。

そんな方に朗報!(笑)

アイスクリームスプーンが手塚キャラクターで新発売です。

熱伝導の良いアルミ製だから手の熱が伝わって、
固いアイスも食べやすくなるんですって!

贅沢すぎるわ!

キャラクターは鉄腕アトム、ブラック・ジャ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
12

ブラックジャックと六等星とピアニスト渡邊智道さんと

ピアニスト渡邊智道さんから7月号のCDとコラム『六等星』が届きました。

コラム『六等星』のタイトルに込められた智道さんの本当の想いを先日ラジオで知ることができました。

智道さんの仰る『六等星』とは

手塚治虫の漫画「ブラックジャック」に出てくる非常に実力があるお人よしのお医者さんのお話で、ブラックジャックの言葉「世の中には目立つ人はいるけど実力者でも目立たない人がいる」

地球から見て1番暗い

もっとみる

あれから75年…手塚治虫と戦争

「これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。
それは戦争は御免だということだ」             手塚治虫

今回は手塚治虫と戦争というテーマで語っていこうと思います。

優れた戦争マンガは沢山あると思いますけど
戦争体験者が描くマンガ作品というのはもう出てこないでしょう。
当たり前ですがそれは書き手がもういないからです。

いくら今後素晴らしい戦争マンガが出て来たとしても
戦争経験者が

もっとみる
ありがとうございます。めっちゃ励みになります。
23

ジョナサン・リヴィングストン

ジョナサン・リヴィングストンという名前を聞いてピンと来る人は、きっと作家リチャード・バックの世界的なベストセラー「かもめのジョナサン」を読んだことがある人だろう。

好きな本を5冊挙げろと言われたら、私は「かもめのジョナサン」を必ず入れるはずだ。これまで何度読んだか分からない大好きな一冊だ。

この本の存在を知ったのは小学生の頃、手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」を読んでのことだった。どんなエピ

もっとみる
Thanks!
9

スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
1.◎メイントピック、〇サブトピック、・トピックとさせていただいてます。
2.ニュースは無料登録で閲覧できるものを選定しています。
3.→は私のコメント、⇒は記事の引用です。
4.ご質問

もっとみる

長尾謙一郎のグッズを購入したぜ!【モモモグラ】(おしゃれ手帖・ギャラクシー銀座・PUNK・クリームソーダシティ・三日月のドラゴン)

ある日、衝撃的なツイートが飛び込んできた。
過激ギャグ漫画「おしゃれ手帖」、現在連載中の青春スポーツ漫画「三日月のドラゴン」

それらの作者である長尾謙一郎の展示会が、画伯ちゃんの住む大阪で開催される...!?

過去に投稿した長尾謙一郎についての記事↓↓↓

日常まとめマガジン↓↓↓

友達と恋人

画伯ちゃんには自分から声をかけることのできる友達がいない。
しかも、"長尾謙一郎が好きな友達"っ

もっとみる
こんなに嬉しい気持ちになれるなんて...ありがと...!!!!
36

手塚治虫のブッダ

今年の4月に図書館で手塚治虫のブッダを1巻だけ借りました。

おもしろかったので全巻借りたかったのですが、常に誰かが借りていて借りられませんでした。

私は、漫画は一気に完結まで読みたいので、少しずつ借りたくありません。

なぜなら、洋画もそうですが、横文字の人物名が覚えられなくて、誰が誰か分からなくなり、ストーリーが分からなくなり、混乱するからです。

洋画は、2回見ないと、ストーリーを把握でき

もっとみる
サンキュ
11

【漫画】三日月のドラゴン【長尾謙一郎】

あの伝説的なギャグ漫画「おしゃれ手帖」の作者の新しい作品「三日月のドラゴン」

今までのギャグや過激な世界観とは一転して、青春スポーツものなストーリー。

長尾謙一郎

おしゃれ手帖以降に発表した、

・ギャラクシー銀座

・PUNK

・クリームソーダシティ

これらの作品。どれも素晴らしい内容。
何度も読み返すほど、今でも大好き。

だけどどんどん難解になっていき、爆笑とは違う"笑いの最奥"に

もっとみる
すきすきすきすきすき!!!!!
32