見出し画像

魔力と魅力 お金のこと

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

色んなものに
魔力は宿ります

異性に
魔力が宿ることも
ありますし

芸術とか
研究とか
宝石とか

名誉とか
権力とか
暴力とか

刀とか
お金とか

場合によっては
ギャンブルとか
お酒とかも

そうなるのかも。

いたるところに
魔力は宿ります。

魅力を通り越して

魂をつかんで
離さないもの。

どうしたって
逃れられないもの

そんな感じでしょうか。

ジャンキーという感じでも
表現されるのかも
しれないですね。

とあるマンガ本で

「冒険家」というか
「トレジャーハンター」という
職業に就いている人が

ひと稼ぎして
それを元手に

平穏な暮らしを
夢見て

お宝を求めて
世界を飛び回るんだけど

そのうち
刺激を求めて
世界を飛び回るようになって

平穏な暮らしに
耐えられなくなる

書いてありました。

なんだか
分かるような
気がします。

何かに
夢中になっているとき

目標に向かって
歩いているときは

そのこと以外は
考えられない
ですし

そこに向かうことが
目的だと
思い込んでいますが

実際には
その工程に

憑りつかれてしまっていて

その工程を考えるだけで
何もかも
失っても構わない

そんな気持ちに
なるんじゃないかと
思うんですよね。

わたしたちの生活には

「お金」なくして
成り立たなく
なっています。

等価交換することが
難しい
世の中だからこそ、

お金という
客観的なもので
代償するシステム

出来上がりました。

この「お金」にも
当然魔力が
潜んでいます。

わたしの好きな
手塚治虫氏の
「どろろ」という作品の

最初のころに

「金小僧」という
妖怪
が現れます。

主人公である
百鬼丸の前に

「金小僧」は現れて

「欲しいかぁ」
「欲しいかぁ」と

呼びかけます。

因みに
百鬼丸は

からだの108個の部位を
妖怪に取られていて

義肢や義眼が
仕込まれている

人間です。

その為に
妖怪などの
この世ならざる者の

声などを
聞くことができます。

ネタバレですが

百鬼丸は
「くれるのなら、
 くれ」
と答えて

金小僧に導かれていくと

土の中に埋まって
隠されているお金

掘り当てることに
なります。

その村に
住み着いた妖怪が

村人からせしめたお金を
蓄えていましたが

そのお金の精である
金小僧は

出たくて仕方が
なかったようです

以前勤めていた職場で

通帳に金額が
増えていく
のを

眺めるのが
楽しくて
仕方がないという

同僚がいました。

ブラックな
会社だったので

給料は
少なかったですが

休みも
少なかったので

使うところも
あまりなく

放っておけば
増えてきました。

それを聞いたときに
「変わってるな」
思っていましたが

確かに
増えていく感覚は
とても嬉しい。

たかだか
人生ゲームのような
ボードゲームでも

お金が少ないのは
寂しいし、

増えていけば
嬉しくなる
ものですよね。

最初に書いた
たくさんの「魔力」を持つ
いろいろなものに

共通して
持っているものは

付き合い方によって

魅力にでも
魔力にでも

なるという
性質です。

欲しがる人が
多いこと

魅力的に感じる
何かがあること

大切なものでも
あるんですが

毒にも薬にも
なるもの
ですよね。

魔力になる
ということは

必要以上に
欲しがり
過ぎたりとか

拘り過ぎたり

そうなると
魔力になるんですよね。

…まぁ、
わかりきっている
ことですが。

魅力の内で
留めておけるような

穏やかな
お付き合い

したいですね!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)