秋の終わりの収穫祭🍇

柿にブドウに、栗にお芋…秋は美味しい食べ物がいっぱい。その秋も終わりを迎えようとしています。

お部屋には、秋の収穫祭…お芋がたくさんぶら下がっていましたよ。

なかよしさんのお部屋には、ハリネズミさんが美味しい食べ物を求めて彷徨っています…

子どもたちが作ったお芋は、とっても美味しそうです✨

実りの秋の成果をもって、クリスマス会準備に突入です❗

もっとみる

ステージ練習始まりました❗

みくに幼稚園のクリスマス会。毎年、園児の熱気あふれるステージ発表に、保護者の皆様の感動も、とても大きいと伺っています。

今週から、各クラス割り振られたステージ練習表に従って、本格的な取り組みが始まりました。

ステージが使用できない時は、各教室で先生方の熱の入った指導で練習します。

運動会の時と同じく、多くの園児を集団で動かす活動は、先生方の腕の見せ所💦先生たちは毎日、完成したステージをイメ

もっとみる

<動画と音声の違い>
◉YouTube
運営会社:Google
配信用のサーバー:Googleが用意
広告 :入れられる。広告収入を期待できる
アクセス解析:詳細にできる
動画配信:OK
音声配信:NG
PDF配信:NG
FB、twitter連動:OK
利用数:ライバルが多く、アクセスが集めにくい

◉Podcast
運営会社:Apple
配信用のサーバー:配信者が用意
広告 :入れられない。ス

もっとみる
嬉しいです!
1

【04】気がよい場所(森戸大明神)

少し前に葉山の森戸大明神さんにいってきました。並木良和さんのyoutubeを見ていたとき、並木さんが気が良い場所とご紹介されていたので、是非行ってみたいなと思ったのです。

森戸大明神さん、とても有名みたいで、HPとってもきれいでこだわりが感じられました。ドローン撮影までされているようですごい力の入れようです!

東京からアクセスしやすく、思っていたよりも近い感覚でした。最寄りの逗子駅から神社まで

もっとみる

はじめての収穫は椎茸

11月に入ってからホームセンターで椎茸完熟ホダ木(原木)を見つけて衝動買い。そういえば、昨年宮城県雄勝町のモリウミアスを訪ねたときも、校舎の裏でキノコを育てていたなあと思い出したのです。

1mほどあるものと、50cmほどのものがあったので、トライアル的にまずは短く小さい方を買いました。原木って結構重いのです。長い方が1900円、短い方が1300円ほどです。すでに椎茸の菌が埋め込まれていますので入

もっとみる

歯科検診、上手にできました😁

延期になっていた歯科検診。先週実施しました。

小児歯科の優しい先生と、歯科助手の方がお出でになり、園児たちのお口の中をしっかり見てくださいました。

子どもたちは、「お願いいします」と言って、しっかり「あ~ん」と口を開け、お医者様に向き合っていました。泣く子は、一人もいませんでしたよ。

「有難うございました」とご挨拶をして、終了!!

「みくに幼稚園の子どもたちは、皆立派ですね!」とほめていた

もっとみる
ありがとうございます♬
2

ふじおシュラン

逗子に越してきてしばらくしてから、美味しいお店などをまとめている。

もちろん全て僕の独断と偏見だ。

10月に新しくできたお店が美味しかったので、久々にリストを更新した。

今年は特殊な情勢だったので残念ながら閉めてしまったお店もある。

それらも分かる範囲で更新した。

あくまで僕の物差しだけど、誰かが逗子に遊びにきた時や逗子に住んでいる誰かが参考にしてくれたら嬉しい。

そんな感じで今後もゆ

もっとみる
毎日更新しています。ぜひまた読んでください!
2

ステージができました✨

クリスマス会の準備が進んでいます。

ホールのステージを広げるため、バスの乗務員さん、用務員さん、事務の方々がサブステージを設置してくれました。

また、衣装に続いて”みくに幼稚園の財産”、歴代の小道具の箱を(何箱も)出しました。

自分のクラスの使用する小道具を、先生たちは真剣に選んでいました。

各クラスステージ発表の作品内容を説明し、歌やセリフの練習が始まりました…本番に向け、本格始動です❗

もっとみる