見出し画像

東北沢 焼きたてアップルパイ いつもの行動を変えてみる

月に一回、葉山の海近でシャンパーニュバーをオープンしているIngalleon店主です。

今日はいつもの行動を変えてみたときの体験談です。

以前、新しい体験や移動が幸福の感情につながっているといった研究について、書いたことがあります。

昨日は東京も夕方からすごい雨風。妻が出張に行っているため、娘と夕ごはんどうしようかなと考えていました。冷蔵庫と冷凍庫のあまりものとネットスーパーで足りないものを買って何か作ろうか、Uber Eatsでタイ料理かインド料理を頼もうか、それともどうにかして外に食べに行くか、、、

いろいろ考えた結果、外に食べに行くことに。となると、次は何を食べるか。娘の第一希望はピザ。

ピザが食べられるお店を考えると、いつもいくお気に入りのピザ屋はかなり遠いところ。家から3、4分のお店はつい最近いったばかり。

家の近所にはここ1-2年くらいで特にイタリアンレストランが新しく3店できています。雨の日や時間が遅いときは、そのうちのバル的なイタリアンによく行きます。ただ、そちらのお店にはピザはなし。

ということで、ほかのイタリアンで、リストランテでありながら、数種類のピザを置いてあるお店に初めてうかがうことに。幸運にも空いている席もありました。

さて、前置きが長くなりました。いつもの行動を変えてみるという話に戻ります。その日のうちにお願いするときにはいつもいくお気に入りのお店がほとんどですが、今回は近所の新しいお店に行くことにしました。

今回新しいお店に行って、出会えた嬉しいことが2つ!

1つ目は焼きたてのアップルパイ!

こちらは、このお店の名物。渋谷のイタリアンのシェフが独立したお店の昔からの名物らしく、青森産のリンゴをたっぷり使い、オーダーしてから焼き上げます。そこに、たっぷりのバニラアイスとシナモンを振りかけ!

娘と半分にきりわけて、あつあつをグラッパとともにいただきました!いつもは甘いデザートなどは食べないのですが、グラッパともあう名物と言われたら食べないわけにはいきません。

娘もあっという間に自分の分をたいらげて、バニラアイスがお代わりで運ばれてきました^^ 自分もいくつかのブレンドした熟成グラッパとの最高のマリアージュを楽しめました。

2つ目の嬉しかったことは、自分のバーを作ってくれた建築家にお会いできたこと!

バーを作っていただいた建築家夫妻は、家の近所にお住まいなのですが、バーを作っていただいてからは、3年近く年賀状のやりとりだけでした。このレストランには建築家夫妻と一緒にあと2組。いずれも、この建築家に家を建ててもらった人たちでした。

久しぶりにお会いして、バーを毎月続けていることなど、近況をシェアしました。ほかの2組の方々も、バーの存在を知って、ぜひ、うかがいたいといっていただきました。

今回の嬉しかったこと2つ。1つは本当にただの偶然かもしれません。ただ、この新しいお店に行かなかったら、建築家に会えなかったことは確かです。また、このお店にアップルパイを食べに来たらお会いできる可能性が増え、ほかの方々にもバーを知ってもらえたというのは、いつもの行動を変えてみたいい結果だったなぁと思います。

新しいことに取り組んだり、行動を変えてみる、こういったことを続けながら、バーをさらに進化させていきたいと思います。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?