パンダクラスも再開です✨
+1

パンダクラスも再開です✨

未就園の1歳児を対象とした、親子で楽しむ「パンダクラス」が再開しました。 コロナ禍で未就園の方々を対象としたお遊び会や説明会、そして親子教室…とても残念なのですが、ことごとく中止をしていました。 多くのお問い合わせもいただいていましたが、今月から「パンダクラス」再開です。 お母さんと一緒にやってきた、小さな小さなお友達。最初は泣いている子もいましたが、先生と一緒に遊ぶうちに大きな歓声も… やはり、たくさんの子どもたちが嬉しそうに遊ぶ姿、いいですね✨

スキ
1
日蓮上人(にちれんしょうにん)と角(つの)なしサザエ その1(全2回)

日蓮上人(にちれんしょうにん)と角(つの)なしサザエ その1(全2回)

サザエという貝を食べたことがある?ごろんとした貝のさざえは、よくさざえのつぼ焼きとかにして食べられているんだよね。このサザエには、角(つの)があるんだ。角は海の中で潮に流されないようにどこかに掴まっているためのものなんだって。だからね、おだやかな海にいるサザエには角がないものも多いんだって。今日はね、神奈川県の横須賀あたりの海にいるそんなサザエたちのお話しさ。 ポンと昔。今からちょうど800年くらい前のことさ。平安時代のおしまいの頃だよ。 蓮長(れんちょう)というお坊さんは

スキ
29
横須賀でコーヒー豆屋をオープンする為、DIYをスタートしました!ゴミ下げ、棚の研磨、製氷機を入れました。(6日目)
再生

横須賀でコーヒー豆屋をオープンする為、DIYをスタートしました!ゴミ下げ、棚の研磨、製氷機を入れました。(6日目)

解体したゴミの量が凄かった為、軽トラックを借りてゴミを捨てに行きました。ついでに製氷機を受け取り、豆棚に使う板を研磨しました。

メリクリって言えなくて・・・第5話(最終話)

メリクリって言えなくて・・・第5話(最終話)

ついに初執筆の写真小説を最終回を迎えました。 書きたい思いが増え長くなってしまいました。 前回までの小説はこちらから。 第1話はこちらから→https://note.com/zinjya_reinbow_/n/nc2353d1ca322 第2話はこちらから→https://note.com/zinjya_reinbow_/n/n12222baecf94 第3話はこちらから→https://note.com/zinjya_reinbow_/n/na713bcd8f50e 第4

スキ
2
さつま芋堀🥔
+3

さつま芋堀🥔

6月に植えたさつま芋の苗…太陽の恵みを受けてすくすく成長しました。 年中さんが、歓声を上げてお芋の収穫。 今年は、9月が雨が多くて出来栄えが心配されましたが、と~っても大きなお芋がゴロゴロ😊 「僕のお芋大きいよ~❗❗」「私のお芋はたくさんついてる~✨」皆ニコニコ笑顔で土と格闘…。 来週、お家に持って帰りますね…お楽しみに💖

スキ
1
国道16号線の話トンネル抜ければ。横須賀横浜トンネルの旅。
+13

国道16号線の話トンネル抜ければ。横須賀横浜トンネルの旅。

スキ
19
〈横須賀どぶ板通りの夜〉
+15

〈横須賀どぶ板通りの夜〉

「どぶ板通り」という名前のアメリカと日本がハイブリッドに融合した商店街が横須賀にある。 横須賀は海軍カレーの街として有名だけど、最近ではヨコスカネイビーバーガーもご当地グルメとしてプッシュ中。 どちらも海軍由来のご当地グルメ。そう横須賀は軍港の街。 最近に始まったことではなくて、幕末からの長い歴史の中で横須賀は軍港として発展してきた。 そんな軍港の街で、横須賀中央駅から汐入駅を繋ぐ商店街がどぶ板通り。 どぶ板通りという名前は、明治時代ここに流れていたどぶ川に、海軍

スキ
10
運転席より心を込めて
+3

運転席より心を込めて

外を歩くときは、イヤフォンをしていることが多い。 いきなり鳴る大きな音や、必要以上に大きな声で話すひとが苦手という理由もあるが、風景に合わせた音楽を聴くのが好きだからだ。 快速電車に乗るときは、高確率でスピッツの「快速」を聞く。 風景というより、電光掲示板の「快速」の文字に条件反射を起こしているだけかもしれない。 だから、駅や公共交通機関のアナウンスをちゃんと聞くことはあまりない。 しかし、たまたまイヤフォンを忘れたり落としたりで、耳に入ってきたアナウンスにハッとさせ

スキ
47
駆け足再開🏃‍♀️
+3

駆け足再開🏃‍♀️

年長さんは、いつもの駆け足コース…「頑張りましょう!」という先生の掛け声で、走り出していきました。背が伸びて、一回り大きくなった子どもたち。走る後ろ姿が逞しかったですよ❗ 年中さんは、体ならしで歩いてお散歩…駆け足コースの秋を見つけに行きました。先生に注意されなくても、道の端をお友達と手をつないで、楽しそうに門を出ていきました✨ 年少さんは、駆け足コースを走るために、園庭で練習。お友達の後について、掛け声をかけながら走りました。園庭を大回りで回ります…競争ではありませ

スキ
1
指に包帯を巻いた10月のある日

指に包帯を巻いた10月のある日

デレク・ジャーマンの日記を捲っていると「北」という文字の右上の横棒が印刷されていない場所を見つけた。 数日前に右手の人差し指が化膿した。一日様子を見たけれど回復の兆しが見えないので病院に行った。針を指して指を強く握り潰された。包帯でキーボードが酷く打ち辛い。 おにぎりと少し残っていたそぼろカレーを昼ごはんにした。抗生剤を飲み、窓の外を眺め、ウインカーの音を聞いた。信号で止まっているバイク。 蚊の飛び方が緩慢になり、肌が風を気にするようになった。心持ちにはっきりとした掴み所

スキ
3