【夫婦別姓】苗字は大切ですか?

選択制夫婦別姓を認めないことが違憲ではないと最高裁が判断したことは大々的に報じられました。皆さんはこのニュースにどれくらい関心がありますか?私はとても興味深く見ていました。 確かに憲法で夫側の姓にしなさいと決められているわけではないので、どちらにすることも自由です。なるほど、だか…

みくに祭り、そして盆踊り🤗

2年前までは、みくに幼稚園の夏の風物詩であった「夕涼み会」❗ 私は、経験したことがないのですが、それはそれは大盛況な行事であったということです。 夕方から園児たちが浴衣や甚平に着替えて、お家の方と園庭に集まって、夜店や花火を楽しみ、お祭り気分🍧(まだ「三密」なんて言葉がなかった時…

朝のあいさつランニング

ふくしとぼうさい日記154日目。 日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。 ゆっくり走ることが好きで、約10年前から始めています。 目的は、認知症を知ってもらうためのたすきリレーRUN伴+三浦半島できちんと走るためとして、そして何より自分のリフレッシュとして、続けています。 …

保育参観、年少さんも頑張りました✨

年少学年は、初めての保育参観。 お父さんやお母さんにかっこいいところを見せようと、朝から張り切っていました。 準備のマット運びも、皆で「ヨイショ!ヨイショ!」と力を合わせて運びました💖 いつもの「ミッキーマウス体操」や大好きな「かみなり体操」を元気に踊り、 マットや跳び箱、平均台…

オンラインで笑顔の体操

ふくしとぼうさい日記153日目。 日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。 新しいオンラインの健康づくりプログラムのテスト実施を行いました。 「笑顔体操」というプログラムです。 介護が必要になったり様々な事情でご自宅におられる方で社会とつながっていたいという方や、健康づ…

しっぽ取りゲーム😺

年中さんの保育参観。 園庭いっぱいに元気に駆け回る声❗ お尻に可愛い尻尾をつけて、皆でしっぽ取りゲームをしました。 「キャア~、こっち来ないで~!!」「捕まえちゃうよ~」 鬼も逃げる方も大騒ぎ。 お父さん・お母さんが見守る中、元気に園庭を走り回りました。

10年目がやっと動き出す

ふくしとぼうさい日記152日目。 日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。 逗子葉山の中高生による防災チーム3.11つなぐっぺしで、顧問としてサポートをしています。 7月3日(土)と4日(日)に、学生ボランティアバスツアーをつなぐっぺしで企画しており、今日確認を経て、参加者…

ドロップイン ご利用案内

この度のドロップインご利用、ありがとうございます。 下記、利用にあたっての詳細となります。 ご確認の上、ご利用くださいませ。 ●アクセス 〒249-0007 神奈川県逗子市新宿3-2-40 https://goo.gl/maps/EkY2o9cCisUgdBEK6 ★JR逗子駅、京浜急行逗子・葉山駅から徒歩13分 ★駅からタクシーの場合…

先生たちの熱演💖

毎月、誕生日会のお楽しみは、先生たちの劇✨ 今月は、朝礼でも”虫歯予防”のお話をしていますが、先生方の劇も”歯磨きき大事だね!!”のお話。 お菓子を食べて、歯磨きしないで寝てしまった女の子が、夜中に虫歯菌に攻撃されて、翌朝、「歯が痛いよ~💦」と泣いてしまうお話でした。 子どもたち…

今だに気が引けること(さすけ)

   さすけです。    つい先日、何ヶ月ぶりだろうか?と思うくらい久しぶりにスターバックスコーヒーへ行った。理由としては、先日の誕生日で知人から頂いたギフトのドリンク券を使うためだ。    スターバックスのドリンク券を使えるのは大変ありがたくて嬉しい。でも毎回決まって頼むのは『…