見出し画像

【中学受験】逗子の学校を見に行った話

神奈川で中学受験する人だったら、
あぁあの学校ね。
とすぐにわかってしまう逗子のとある学校へ行ってきました。

男子の中で非常に人気で、
あの子もこの子もこの学校がいいと熱望されるような学校です。

うちは横浜に住んでいるのだけれど、
私が都内へどんぶらこ通勤していることもあって、
受験が終わったらもうちょっと東京寄りの家へ引っ越そうと思っていました。

なので、横浜より西にある学校は、
子どもが受験する学校として選択外でした。

でも長男はおそらく運動部には入らず文化部だと思うので、
部活があるので通学が遠いと練習に支障が出るとか、
そんな事はないだろうと思い(しかも元々早起きなので遅刻も問題なさそう)

少し学校を広めに候補としてあげようと考え始めました。

というわけでもう6年生ですが、
今まで見てきた学校に追加して横浜より西の学校見学も行き始めました。

で、こちらの逗子の学校なんですけれども、

友達のお母さんが「イケメンばっかりいるの。ドキドキしちゃう💗」と言っていました。
それに対して私は「そんなわけないやんイケメンばっかりって。」と思っていました。

でも着いてびっくり

いや、そもそも学校に着く前から、駅から学校に向かう道で、もう空気が違うのです。海の香りがしているので、気持ちがふわ~っとストレスから解放され始めます。

そして学校へ着くと爽やかな青年たちが迎えてくれます。
海が見え、海風が吹いて、うっすらと日焼けをした子たちが軽やかに挨拶をしてくれると、本当に5割増で、
わー、爽やか~✨かっこいい~✨」と思ってしまいました。
(単純~~)

サッカー体験や陸上部の走り方講座など、
次男も一緒に楽しみました。

最後は別棟の地下の部屋へ行って、ボートがたくさん置いてあるところを見ました。

ボート?

そうなんです。ボートで海に出る授業がある学校なのです。

そして、なんと、その地下の部屋から、わずか10歩!で海に出られるのです。

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。
ではなく、トンネルを抜けると、そこは海だったです。
こんなことあり得るでしょうか。

もう本当に親がリゾートに来たような開放的な気分になりました。

私自身が勉強しかしなくていいという牢獄のような学校へ通いましたので、
勉強もしつつこんなに青春を謳歌できる学校はいいなと心底思いました。

長男本人もすごく楽しんでいたのですが、
受験校としてどう思う?と聞くと、
「2月1日はやっぱり今まで第一志望としていた学校を受ける。」ということです。

な~んだ。
まぁ~通うのは本人なのでそれでいいか。

選べるような立場でも余裕の成績でもないんですけどね。トホホ

ひとまず、こんな素敵な学校があるんだと見れたことがよかったです。

学校の写真を載せたかったのですが、

学校を楽しむことでいっぱいだったのと、
私がマンホールのコミュニティーに入っているので、
マンホールの写真を撮ることに専念してしまいました。
(なにそれ?ww)

いつかどなたかの参考になると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?