木内アキ

たいてい書いてるか、読んでるか。生まれは北海道。経験最低温度は-36℃。2018年秋、思い立って東京を離れて横須賀を拠点にしました。フリーライター。家族は夫と雑種犬。https://www.take-root.jp/

逗子・葉山に憧れる横須賀に足りないものは自己肯定感なのかもしれない。 /ヨソモノ、ヨコスカ。#05

横須賀西エリアがなぜか「南葉山」と呼ばれてる、という前回の話題。 「葉山町のいいイメージにあやかっちゃえ!」という(主に不動産界わいの)、ある種のコバンザメ戦法…

横須賀西部は「南葉山」なのか問題。/ヨソモノ、ヨコスカ。#04

横須賀に移住して、はや2年。 都内で名刺交換すると「お、横須賀ですか」なんて言ってもらえることも増えました。続くリアクションは「いいですねえ、海が近くて」みたい…

東京にはない「地元店」がある横須賀が好き。だけど今度「さいか屋」が閉店するらしい。/ヨソモノ、ヨコスカ。#03

東京から横須賀に移ってきたとき、「いい、すごくいい!」と思ったこと。それはチェーン店じゃない地元店がたくさんあるところです。 街の「金太郎アメ化」に物申す いま…

野に咲く花を摘んで家のあちこちに飾るダンナ。もともと私の母がそうしてるのを見てマネし始め、いまに至る。こういう潤い系習慣、ことごとく娘の私には浸透しなかったのに、まさかムコに受け継がれるとは団塊世代の母にすればオドロキらしい。でも母は嬉しそう。

「リモートワーク悪くないぞ」と思えた横須賀・移住生活その後/ヨソモノ、ヨコスカ。#02

新型コロナウイルスの流行がイキオイを増すにつれ、まわりでもどんどんリモートワークを始める人が増えてきました。それでも、私の主な仕事先である出版業界は「取材」がつ…

木内アキ/お仕事依頼について

こんにちは。木内アキと申します。 自己紹介についてはこちらをご覧ください。 手がけている仕事 出版・WEB・広告媒体、企業のオウンドメディアのお仕事が中心です。イン…