木内アキ(ライター)

フリーランスで執筆をしています。北海道出身。2018年秋、思い立って東京を離れて横須賀を拠点にしました。雑誌・書籍・ウェブ・広告分野のお仕事を中心に活動。家族は夫と雑種犬。https://www.take-root.jp/

東京にはない「地元店」がある横須賀が好き。だけど今度「さいか屋」が閉店するらしい。/ヨソモノ、ヨコスカ。#03

東京から横須賀に移ってきたとき、「いい、すごくいい!」と思ったこと。それはチェーン店じゃない地元店がたくさんあるところです。 街の「金太郎アメ化」に物申す いま…

【お悩み04】自宅仕事だとついダラダラ。なかなかやる気になれなくて……。 #リモ研

初心者向けリモートワーク「ことはじめ」リモ研。4回めのテーマは、通勤がなくなったことで、仕事モードに頭を切り替えるスイッチのON・OFFが難しくなるお悩み。 この悩み…

誕生日に、故郷・北海道がくれた強さについて考える。#02 【長めにつぶやく雑記帖】

毎年、誕生日の前後には、ざっくりと今考えていることを 書き残しておくことが恒例なのですが いや~今年は未曾有、未曾有。未曾有の事態。 まさか生きてる間に未知のウイ…

野に咲く花を摘んで家のあちこちに飾るダンナ。もともと私の母がそうしてるのを見てマネし始め、いまに至る。こういう潤い系習慣、ことごとく娘の私には浸透しなかったのに、まさかムコに受け継がれるとは団塊世代の母にすればオドロキらしい。でも母は嬉しそう。

【お悩み03】家に仕事用デスクがありません。肩こりと腰痛が気になりはじめてます…… #リモ研

初心者向けリモートワーク「ことはじめ」リモ研。3回めのテーマは、仕事場がオフィスから家に変わったことで直面する「カラダしんどい問題」。 そもそもの前提として 長…

忙しくない意味。#01 【長めにつぶやく雑記帖】

いま忙しい人もいるけれども、 予期せず時間ができた人も きっといて。 私は良くも悪くも後者なもので、 いいのかなあ、と思いながら過ごしてる。 時間がある。 考えるこ…