見出し画像

三浦半島③横須賀🏝️猿島🚢三笠公園🍴YOKOSUKA PORT MARKET【ひとり旅 神奈川県#8】

三浦半島2日目は、東京湾にあるたった1つの自然島である猿島に行ってみたいと思い、横須賀に行ってきました。

駅前では、スカレーがお出迎え😊
横須賀のスカとカレーを合わせてスカレーと名付けられました。

カレーの街よこすかの広報大使として全国各地の様々なイベントで活躍しています。

三笠公園

横須賀中央駅から歩いて16分歩いて三笠公園に着きました。

三笠公園は、⽇本の都市公園100選⽇本の歴史公園100選に選ばれた横須賀を代表する公園で、園内には東郷平八郎の像があるほか、記念艦三笠や猿島への玄関口となっています。

日露戦争で大勝利を果たした戦艦「三笠」。艦内では当時の資料のほか、海事に関するさまざまな資料や模型などを展示されています。

猿島

チケット売り場には、待合室もあるのですが、私が行った時は、誰もいないので無人島で一人ぼっちかなと心配になりました😅

船が出発する時間になると人が集まり30人弱で猿島へ向かいました。

三笠公園から10分。猿島が見えてきました🏝️🚤

以前は東京湾を守るための要塞でしたが、今は自由に散策できる場所になっています。歴史的な建物や自然が絶妙に融合した独特な風景を楽しむことができます。


猿島を1周して三笠公園に戻ります。船は、1時間に1本。
20分ほど待ち時間があったので唐揚げとジントニックを購入🍻

YOKOSUKA PORT MARKET

ランチは、三笠公園のすぐそばにあるYOKOSUKA PORT MARKETへ。
お土産屋さんや飲食店がたくさんありました。

初代店主が駐留米軍の兵員食堂で勤務していたことから、米軍横須賀基地の真向かいに開店したハンバーガーのお店『ハニービー』でチーズバーガーを注文。

パテは、塩コショウだけでシンプルな味付け。
ボリュームあって食べ応えがありました。
よこすか海軍カレーもおいしそう😋

1泊2日で鎌倉、葉山、横須賀と巡りそれぞれの魅力的な特色を知る旅になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?