見出し画像

『 鎌倉物語 』

「鎌倉よ何故 虹のような 夢を遠ざける
誰の心も 悲しみで 闇に溶けていく

砂にまみれた 夏のは 言葉もいらない
日影茶屋では お互いに声をひそめてた

空の青さに 涙がこみ上げる こらえきれず
腕をからめ

少女の頃に 彼と出会ってたら 泣き顔さえ
真夏の夢

秘密にならない 二人の秘め事 他人の空似が
乾いたマニキュア映して…」


サザン・オールスターズ『鎌倉物語』の歌詞。

初めて聴いたのは、高校二年生のとき。(1985年)

修学旅行の直前に発売された

アルバム『Kamakura』に収録。

歌っているのは、原由子である。


この歌詞に出てくる"日影茶屋"は、

葉山にある、和食の老舗高級店で、もちろん現在も営業をしている。

この、日影茶屋のすぐ近くに、姉妹店である

「レストラン  ラ・マーレ」と、スイーツ専門店の「パティスリー・ド・チャヤ」がある。

そして、僕が好んで行くのは

『レストラン ラ・マーレ』だ。

もともと、カフェが大好きで、カフェ巡りのようなこともするのだが

この、"ラ・マーレ"は、ロケーションも素晴らしく、おすすめのお店です。

もちろん、レストランではあるのですが、
一階は、カフェ&トラットリアのような感じで
気軽にお茶をしたり、食事もできます。
二階は、コース料理のレストランで、三階は
おそらく、貸切予約用だと思います。


と、いうわけで(どんなわけだ)

ここ数年に、何度か訪れた

レストラン  ラ・マーレの写真を載せてみますね。


写真 下の、テラス席がすごく好きで
葉山の海の景色を一望できます。



みて、分かる通り、

夕暮れどきのテラスがいい。



店内は、他のお客さんもいるので、
写真は撮りませんが、一階はいい感じなカジュアルさと、フォーマルさが入り混じった雰囲気です。

ランチタイム、ディナータイムを少しずらして
行くのがおすすめ。

もう、一年以上行ってないので、秋になって
涼しくなったら行きたいな。

※ 一応、ドレスコードがあります。


ちなみに、僕がサザンで一番好きな歌は

『 夏をあきらめて 』です。

「波音が響けば 雨雲が近づく
二人で 思い切り 遊ぶはずのオンザビーチ

※以下省略

岩影にまぼろしが 見えりゃ虹が出る
江ノ島が遠くに ぼんやり寝てる
このまま君と あきらめの夏」


僕の今年の夏は、仕事だけで、終わってしまいそうですが、

みなさま、素敵な夏を楽しんでくださいね。

猪鼻康幸より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?