暖冬の影響で、桜の開花は早くなり、遅くもなる

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2336481

こちらの動画では詳しく説明する尺がなかったのですが、

実は

暖冬の影響で開花が早まる地域と、遅くなる地域が存在します。

動画では『北日本・東日本では早まる見込み』とコメントしていますが…

北日本と東日本、それに中国地方や近畿北部では、暖冬とはいえ桜の休眠打破には十分な程度の低温にはな

もっとみる

SNSバズりかた講座

「皆さんこんにちは。司会のアナウンサー、宇崎千里(うざきちさと)です。今週もご一緒にSNSでバズる方法を学んでいきましょう。講師はおなじみ、学殖大学教授の早乙女舐太郎(さおとめなめたろう)さんです。先生、よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

「早速ですが先生、今回のテーマは?」

「はい、今回のテーマはヤフーニュースでのバズりかたです」

「ヤフーニュース、ですか」

もっとみる

政府の借金は減る傾向だから、心配ないって本当?

政府の借金残高は、対GDP比でみて、低下していれば、この国の財政は何も心配ない、との見方がある。 

政府の借金残高(公債等残高)が、対GDP比で、上昇し続けて止まらなければ、まさに文字通り雪だるま式に増えてゆく状況となる。しかし、それが下がってゆくならば、年を追うごとに借金の返済負担は軽くなってゆくわけだから、将来は心配しなくてよい、ということになるだろう。

では、実際のところ、どうなのか。

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもよろしくお願いします!
7

とても大事なココロのこと

本日、ニュース記事を目に留まったこちらのニュース。

これ、とても大きなことと思います。

「自殺」に関する現状

「自殺」について。

普段の生活の中では、軽々しく口にするのが憚られてしまう…そのように感じられる方が多いかと思います。

一方で、年間に2~3万人の方が自殺されるという現実。まだ速報値とのことですが、昨年は2万人を切ったというのはとても大きなことです!

以前よりもメンタルヘルスに

もっとみる
【スキ占い】………中吉😁今日、良いことがあるかも😁
10

【「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き】のニュースについて、カウンセラー視点で問題の本質に迫る

こんにちは。
ヨガセラピストのMikaです。

このnoteでは、ただヨガをアーサナ(ポーズ)を行うだけのエクササイズ的なものとしてではなく

古くから存在する「ヨガ哲学」による考え方、そして現代の科学的根拠に基づいた「脳科学」や「心理学」

そして、その他コーチングやマインドフルネス、認知行動療法、これらの技法による日常生活にと取り入れられる具体的な行動のヒントを提供しています。

簡単な自己紹

もっとみる

所得税改正の余波で、ボーっとしてると低所得者も負担増

今年から、年収850万円超の会社員は所得税が負担増となる。それは、給料に対して適用される給与所得控除が縮小される税制改正が行われたからである。

ところが、この同じ税制改正で、他の制度の変更をしないと、来年以降に低所得者も負担増になるかもしれない。それはなぜか。

低所得者でも、今般の税制改正で「課税所得」は変わらないものの、「所得」が増えるからである。「所得」が増えると、医療・介護・年金の保険料

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもよろしくお願いします!
13

子供部屋おじさんの幸福

子供部屋おじさんが悲惨だと言いたげな記事だ
読んでいると、キモいとかひどいとかダメな人だと思うのだが、冷静に読み直してみるとこの方、うらやましい。

首都圏で実家ぐらし、多分相続できる。
ある程度スキルを持っていてそれなりに収入がある。
多分好きな分野で仕事できてる。
オタク人生を満喫してる。多分これからも満喫できる。
ネットで自己表現できてる。
声優と接点があり声を交わすくらいはできてる。

もっとみる
ありがとうございます!
1

「水って場所によって味が違うんだ」から始まった"水ジャーナリスト" 橋本淳司さんの思いとは

オリンピック水泳会場の問題から台風時の注意喚起まで、水問題を広く発信する「水ジャーナリスト」の橋本淳司さん。水という身近な資源の問題をわかりやすく伝える橋本さんに、2019年の「Yahoo!ニュース 個人」オーサーアワードが贈られました。

水問題の発信のみならず、講演や授業を通して国や子ども、市民などを対象に水リテラシーの普及活動にも取り組まれている、橋本さんの活動に対する思いを聞きました。

もっとみる
スキありがとうございます!
7

2020年度予算政府案で、社会保障改革はどうなったか。

歳出が過去最大規模となった2020年度予算政府案。国の一般会計の中で、最も多い費目は社会保障関係費である。医療、介護、年金などに関する支出が含まれる社会保障関係費は、2019年度当初予算よりも1兆7495億円増えて、35兆8121億円と、5.1%増となった(臨時・特別の措置を除く)。

賃金が5.1%も増えない中で、社会保障費が5.1%も増えるとなると、負担増の方が上回って、手取り賃金が増えないと

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもよろしくお願いします!
13

Yahooニュースに掲載されました

こんにちは、プロポーズプロデューサーの妻のakoです。
先日実は、Yahooニュースに主人の記事が紹介されました〜

ニュース記事はこちら!

コメント欄に釘付けの夫

Yahooニュースって私あまり好きじゃなくて、実は。
コメント欄あるじゃないですか。芸能人のいろんなニュースでコメントがめちゃくちゃ荒れてるのを見ると、なんか悲しくなったりして。←これは私だけかな?
だから、今回Yahooニュース

もっとみる