見出し画像

地震警告が去り、米不足がやってくる。

8月8日に宮城県で発生した地震に伴い、南海トラフ地震の発生確率が高まっているという警告は8月15日17時をもって解除された。

 政府では、8月8日16時43分頃の日向灘を震源とする地震の発生から1週間経過したことから、8月15日17時をもって、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)発表に伴う政府としての「特別な注意の呼びかけ」を終了しています。

気象庁
南海トラフ地震関連解説情報(第8号)
https://www.data.jma.go.jp/eew/data/nteq/rinji/202408221530_rinji.html

しかし、代わりに今は米不足が話題になっている。

以前の記事で散々文句を言った通り、急に地震を予告されて動揺した一部の人々が米を買い占めに走ったせいだろうと思っていた。

だが、どうもそれは一因に過ぎない。
調べたところ、米不足は以下の要因が重なって発生しているらしい。

・お盆休みで物流が滞っている
・そもそも昨年の猛暑のせいで収穫量が不足していた
・外国人旅行客の需要増加
・地震不安で買い占める(笑)人々
・米不足で不安になって買い占める(笑)人々

何かあったら買い占める人達は本当に何なんだろう? しかも、米って。貧困家庭もしくは相撲部屋なら理解できるが、それ以外の一般家庭はお米が無いからなんだってんだ。

そもそもなんで米が不足している程度で大騒ぎになっているのか理解できない

米が無いならパンでもイモでも食べればいいじゃない。
と令和のマリーアントワネットのようなことを言ってみる。

「主食が不足するのは由々しき事態」という論調があるらしいが、そもそも人間の食生活に「主食」が本当に必要だろうか?

例えばヨーロッパやアメリカには主食の概念が無いが、問題なく生活している。自分たちの常識を疑わず、主食が無いと生きていけないと勘違いし、やたら米に執着しているのは日本人(と一部の国の人)だけである。

もちろん米は優秀な栄養源であり、日本食に欠かせないということは事実だが、私たちは既に日常的にパスタやパンなどを食している。古代日本で米が無くなるのとは訳が違うのに、まだ米が唯一の選択肢であるかのように縋りつき農林水産省を責める人々の気持ちが私には分からない。

それに、みんな大好きなイモの存在も忘れてはならない。
イモは生産が簡単で腹持ちも良く、何より美味しい。イモが不足したら私も大騒ぎするだろうが、今のところイモ不足は叫ばれていない。

しかも9月には解消する

今買い占めている人たちは、ひと月も待てないほど米を必要としていのだろうか? いよいよ買い占めているのは相撲部屋説が濃厚になってきた。自分だけ良ければいいと思って人のこと考えずに買い占めるのは止めようよ。みんなで買い占めたらますます復活するのが遅くなるんだよ。

これを機会に、新しい味に挑戦してみてはどうか?

新しいものを拒絶する態度でいると脳が老化するし、人生の様々なチャンスを棒に振ることになる。ピンチはチャンス。米不足はイモへの布石。これを機にイモ派に転向しても良い。

タイ米を食べよう

タイ米(ジャスミンライス)は日本のお米と違い、少し水分が少ないが、それが逆にパラッとした食感になり一部の料理に適している。

例えばガパオライス。

甘辛い具がパラッとしたタイ米に絡んで美味しい。スーパーなどで売っているガパオライスを日本米で作っている場合があるが、私は冒涜的だと思う。ガパオライスのライスはタイ米以外は認められない……!

カレーのねっとり感がタイ米でさわやかになり、バランスが取れて美味しくなる。

他に、チャーハンをタイ米で作ってもパラッとして美味しくなる。香りも良い。まぁ味噌汁に合うのは日本米の方かもしれないが、そもそも日本米は水分が多くネッチョリしすぎているきらいがあるので、タイ米に代替した方が合うケースは割とある。

みんなでイモを食べよう

イモ料理は美味しい。ベーコンとイモさえればいくらでも生きていけると思う。いや、無ければバターとイモでもいい。最悪塩とイモでもいい。何をかけても美味しい、無敵の食材、イモ。イモを愛し、みんなでイモの世界にダイブするしかない。

いくつか食べておいしかったイモレシピを共有する。

いずれも簡単かつ、めちゃくちゃ美味しいのでお勧めだ。

終わりに

米が不足しても、代替できないわけではない。お米が美味しい、好きなのは分かるが、買い占めに走る前にこれを機に他の喜びを探すチャンスととらえてみてはいかがだろうか。

特にイモはオススメである。これを機に美味しいイモレシピを見つけ、世に広めていくことは世界平和につながる偉業である。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!


最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたのあたたかい応援が励みです😊