記事一覧
【コミュニケーションの極意】遠慮はするな。配慮はしろ。
今回は上司とのコミュニケーションについて。
こんなことを書いている私もコミュニケーションには、ずっと悩んでおりました。
そんな私がなんとか一端のビジネスマンになれたのも、師匠から教わった「言葉」が糧になっていると思います。
社会人歴を重ねるにつれ、どんどんその真意が分かるようになってきました。
これから社会人になるであろう若者や、新人さんもコミュニケーションには、悩むことが必ずやってきます
我々は「未来」をどう捉えるべきか?
今回は新人に教えたこと、第5弾。
先日「自分が考えた企画に自信が持てません。」という相談がきました。
ふむふむ。これは誰もが悩むことですね。
自分が起こした行動で、最終的にどうなっているのか?という、なんとも人間らしい疑問です。
そんなときは「未来」の捉え方が、その疑問を解決するヒントになります。
「未来」というのは、不可解で、魅力的で、恐怖の対象にもなりうる興味深いものだと私は思います
ベトナム・ダナン視察で感じた幸せのヒント
仕事の関係でベトナム出張に来ております。
ニューヨークやサンフランシスコの企業視察や、ラスベガスのカンファレンス参加など、いわゆる先進国の視察にはよく行っているのですが、今回の視察先はベトナム・ダナン。
お世辞にも発展しているとは言えない、ベトナムという国で、国策企業の視察をするという稀な経験をしています。
ベトナムという、まさに今、先進国への階段を登っている最中の国。その階段を登るリーダー
気づいたら出世できてたくらいが一番幸せ
今回は、新人に教えたコト第4弾。
とはいっても、年次関係なく、皆さん気になるであろう「出世」のお話。
出世欲は比較的弱い私ですが、結果だけ見ると結構スムーズに出世できてきたので、何を意識して、働いてきたかを赤裸々にお伝えします。
出世については、環境に極めて依存するので、コレをやれば出世できるというものではないです。
ただし読んでくれた方々が「やりたいこと」ができるようになる確率は高まると
僕はこの仕事を通して、人を幸せにしたいのです。
他部署の新人から、ほっこりする相談がきました。
それは、自分の仕事で人を「幸せ」にしたいのだということ。
そのために自分は何をすればいいですか?という非常に前向きな相談でした。
そして大きすぎる目的のために、自分が何をしなければならないのかが分からないといった表情でした。
そんな人を幸せにするという、高尚で誰もが一度は考えてみるべきお題について、解説していこうと思います。
幸せってなんだ
データ分析するときに仮説立てる必要あるんですか?
我々の部署はデータ分析をやることが多いグループ。その分析データをもとに、CRMやメディアの改善、戦略立案などをしています。
さて、今回は第三弾として、データ分析する際に仮説を立てる必要はあるのか?というお話。
機械学習を専門としている私の目線で仮説立てする必要性について説明していきます。
※新人向けなので正確さよりもイメージのしやすさ重視です。
世の中には想像を絶する量のデータが存在している
信頼残高ってなんですか?
新人に教えたコト10シリーズ第二弾です。
今回はなかなか深い「信頼残高」について。巷でもよく耳にする「信頼」がなぜ重要なのか私なりに考えた解をお伝えします。
新人の疑問② 信頼残高ってなんですか?重要ですか?新人が先輩から信頼残高を重視しろと言われたらしいです。信頼残高とは、見て字の通り、貯蓄した信頼の積み上げ。まあ信頼の貯金だと思いましょう。
ではなんで、それが会社で重要なのか?私の答えは