ひよっこプランナーnote記事執筆再開!

新卒のOJTを担当させていただくことに!?noteの記事は、だいぶ前から更新が出来ていなかったのですが、この度再開しようと思いましたので、ただただそのお知らせ記事です。 なぜそんなダレトクなのか?という記事を書くかというと、自分のnote記事執筆再開を思い立たせた背景をお伝えしたいからです…

看護師に求められるものは、他職職との協働!

これからの看護師に求められるものは「他職職との協働」です。入院してきた患者さんに、他職種で関わり、より良い状態で退院して頂き、地域で長く過ごしてもらう。 看護師は、橋渡し的な役割をもち、スムーズな退院支援を進めていく必要があります。それにはどんなスキルが必要か?どんな知識が必要に…

現場仕事は私ももちろんガンガンやりますが、無意識のうちにやっていることを改めて整理…

眠い…疲れました。 なかなか行けなかったドラッグストアで色々補充して、片付け終えてようやく落ち着いてこれを書いています。 記事2本が間に合わないので、明日は休日出勤。 写真とレイアウトだけは先に制作に出せたので、原稿をまとめるだけなのですが、それも集中力とコツが必要です。頑張ります…

バカとハサミと新人キラーは使いよう

職場に一人は必ずいる「新人キラー」 いろんなタイプがいるけど、だいたい「あの人使えない」系の人。 新人教育期間って所によりけりだけど、介護の世界じゃ1ヶ月くらいなのかな?たぶん、、、 1ヶ月以上たってるのに先輩職員の後に着いてたら確かに「使えない」と思うけど、まぁ成長スピードは人そ…

スーパーヒーローエイ業マン 第12話 「新人営業の心得 第一の心得 5」

第一の心得 新人であるべからず その5  営業には日々提出物があります。すべて上司がチェックをして承認することになるわけですが、承認があれば否認もあります。否認ってなんだ?と思う方は再提出といったほうがわかりやすいのでしょうか。○○申請書、日報、週報、研修報告書、などさまざまあり…

人事トーーーク!④若手や新卒に何を伝えて育てるか

今回の人事井戸端トークでは、最近の研修での経験から気づいた新人の傾向と、どのように対応するかというテーマでお届けします。 一本:では皆さんこんにちは! 光永:こんにちは 一本:ココロデザイン株式会社の一本でございます。 光永:光永です。 一本:今回はですね、久々に動画の方を撮影させて…

新人が辞めました

こんにちは。@若造です。 今日は悲しいお知らせ 今年4月にうちの部署に入ってきてくれた新卒さん3名のうち、2名が5月中に辞めました。 ガビーン... 1人は「イメージしていたものと違った」という理由。もう1人は「新しいことを次々と覚えなければいけない環境が精神的に辛い」という理由でした。…

今何ができないかではなく、何ができるようになるか?【ラベリングバイアスの罠】

こんにちは! 先日物事には多面性があり、物事一つとってもポジティブとネガティブな面が両方あり、捉え方次第で良いことにも悪いことにもなるとお話ししました。 例えば、交通事故にあって車に跳ね飛ばされ骨が折れたとします。(後遺症が残らないくらい) ネガティブな面を見る人であれば「交通事…

入院患者さんの「生活をみる」って実際何をしたらいいのだろうか

患者さんの生活をみれている?多くの療法士が実習生や新人の時に質問された内容だと思います。 療法士は、患者さんが日常生活へ戻っていくのを支援する一職種です。そのため「生活をみる」ということは、療法士にとって大切なことであると思います。 しかしながら、「生活をみる」という言葉は抽象的…