見出し画像

新人教育は甘くなくていい。

こんばんは。
今日は新人教育をしてるプリセプターやリーダーレベルの方に向けた発信をしますね!


「最近の子の指導は難しい、怒っちゃいけないから」


「怒ってるつもりないのにパワハラとか言われるなら教育したくない」


そんな大先輩の意見もあり
新人教育はほぼほぼ
プリセプター世代の3年目〜5年目ではないでしょうか?

でも私は思うんですよね、
看護師の責任って、命に直結しているのに
叱ったらいけないとかありですか?
と。

やるべきことをしなければ叱る。

危険予知ができなければ叱る。

アセスメントが適当なら叱る。

これ、やらなかったら
私がプリセプターを叱りますよ。

新人看護師の責任をあなたがとるの?

という感じですよね。

私は、後輩の失敗は私の責任だと思っています。

ただ、その責任を一生負うわけにはいかなくて
いずれはひとり立ちして、翌年には先輩になるわけですし、今のうちから新人看護師の責任感を与えていくのも私達の役目ですよ。


悪いことは悪い、できたところはほめる。


この間、後輩の失敗を見逃す子がいたのですが
なんでなの?
って聞いてみると
「私なんかが怒っていいのか..」と。

じゃあそれは誰が正すのか。

見て見ぬふりをして、もしそれが大きなミスであれば患者さんは命を落とすかもしれない。

なぜそんなことを想定せずに
保守的になっているのか
全く理解できませんでした。

きっとその子は
「私なんか」と思ってしまう教育しか
受けてこなかったんですよね。

その子を育てたプリセプターの責任

だと思います。

そして私は彼女に伝えました。
あなたも一年目だね。と。

曇った顔を見て
本当に可哀想だと思いましたが
これは私なりに、彼女に"先輩"の威厳を持たせるための手段でした。

もちろんそのあとにフォローはしましたよ😌

プリセプターの皆さん、
新人教育する皆さん、

看護の現場にゆとりは必要ないんです。
誰もがジェネラリストであるべきで、
プロフェッショナルな行動をしなければ
いけないんですよ。

自信のない看護師達が育ってしまうと
それこそ恐怖でしょう?

イジメやいびりなどは消えてしまえばいいけれど
教育の概念をはき違えないでください。

新人看護師だってそんなに弱くない。

いいですか。
この記事を見た日から
あなたは

本当の教育者

になってください。
あなたの手で質の高い看護師を1人でもいいから
育ててみてください。
知識技術あらゆるもの全てを
分け与えてあげてください。

叱責も愛ゆえです😌

頑張りましょう☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?