Sansan株式会社セールスディベロップメント部

「働き方を変えるDXサービス」を展開するSansan株式会社の【セールスディベロップメント部】が運営するアカウントです。Sansanのインサイドセールスについて、仕事内容やリアルな現場の様子など、メンバー目線での記事を発信します。

Sansan株式会社セールスディベロップメント部

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Sansan、セールスディベロップメント部note始めます!

はじめまして!Sansan株式会社のインサイドセールス組織である、 セールスディベロップメント部(※以後SD部)note編集部です。 SansanのSD部の面々は人見知り気質なので、これまで世間に対して広く発信をすることが中々できていませんでした・・・ このnoteの場を通じて、「もっとSansanのインサイドセールスを知ってもらいたい!みなさんと交流したい!」という思いから、アカウントを立ち上げました。 インサイドセールスとは:内勤営業として、電話やメール等を用いて顧

    • 急拡大する組織のオンボーディング体制に迫る!~Bill Oneインサイドセールス式最速育成のしくみ~

      はじめにこんにちは、note編集部の渡部です!今回は、インサイドセールスのオンボーディングを担う組織「Bill One Sales Trainingグループ(以下、BSTG)」について紹介します! 毎月10~20名もの新たなメンバーが入社しているBill One事業部セールスディベロップメント部(以下、BOSD部)。新人はまずはじめにBSTGに約2カ月間所属し、即戦力として活躍してもらうことを目的に研修を受けます。最後に、卒業要件を達成すると各グループへ本配属となります。

      • ~異業種からの仲間が多いインサイドセールス~組織づくりについて若手マネジャーにきいてみた!

        はじめにこんにちは、note編集部の三浦です。私は2023年7月にSansan株式会社に入り、現在はBill One事業部のセールスディベロップメント部(以下SD部)で、主に500名以下の新規企業専任のインサイドセールスをしています。 今回のゲストは、現在セールスディベロップメント部の東日本SMBグループ(※)に所属している大家安武斗さん。 ※東日本エリアの50〜499名規模の中小企業を担当。 Sansan事業部、Bill One事業部のSD部のプレーヤー経験を経て、今期

        • 新卒3年目のキャリアストーリー~3つの事業部を経験したインサイドセールスの達人に聞いてみた!~

          はじめにこんにちは、note編集部の鶴山です。今回は、Eight事業部、Bill One事業部、Sansan事業部と3つの事業部門でインサイドセールスを経験してきた小森さんにインタビューしました。 複数の事業部門でインサイドセールスを経験したり、同期で入社したりと、私と共通する経歴を持っている小森さんに、Sansanのインサイドセールスの魅力について語ってもらいました。私たちと同じ新卒3年目の方や、「そろそろ、これからのキャリアについて考えようかな?」という方の参考になれば

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        Sansan、セールスディベロップメント部note始めます!

          「実験組織」が「不可欠な組織」になるまで~既存インサイドセールスの立ち上げ物語~

          はじめにこんにちは!Sansan株式会社 セールスディベロップメント部(以下、SD部)note編集部の太田です。今回はSD部の中で、インボイス管理サービス「Bill One」の既存顧客向けインサイドセールス組織、リニューアルセールスSD(以下、RSSD)の立ち上げを行ったメンバーにインタビューします。 プロダクトローンチから驚異的な成長を続けるインボイス管理サービス「Bill One」のRSSDを一から立ち上げたメンバーに、どのような思いで仕事に臨んでいたのかに迫ります。

          「実験組織」が「不可欠な組織」になるまで~既存インサイドセールスの立ち上げ物語~

          Sansanには「SOSシステム」がある?!~インサイドセールスの早期立ち上がりに向けて~

          はじめにこんにちは、note編集部の鶴山です。私は2022年4月に新卒でSansan株式会社に入り、1年間Eight Career Design※のインサイドセールスを経験し、現在はSansan事業部のセールスディベロップメント部(以下SD部)に所属しています。 ※Sansan株式会社が提供する名刺アプリ「Eight」が提供するダイレクトリクルーティング採用プラットフォーム。 私が所属するチーム「SDR1」※は、SD部の中でも一番の大所帯で、27名が所属しています。そのうち

          Sansanには「SOSシステム」がある?!~インサイドセールスの早期立ち上がりに向けて~

          インサイドセールスの組織体制が新しくなりました

          はじめにこんにちは、note編集部の田口です!Sansanは12月に新たな半期の始まりを迎え、私たちインサイドセールス部門(セールスディベロップメント部。以下SD部と略。)にも大きな組織体制の変更がありました。 SD部を卒業し新たな世界に挑む人もいれば、新しくSD部に入ってくれた仲間もたくさんいます。そこで今回は、先般公開し多くの反響をいただいた「教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み」の続編として、2023年12月からのインサイドセールス組織についてお伝えし

          インサイドセールスの組織体制が新しくなりました

          インサイドセールスの「その先」は~「戦略で勝つ」セールスマネジャー編~

          はじめにこんにちは、note編集部の磯海です!今回は『インサイドセールスの「その先」は』をお届けします。インサイドセールスからどのようなキャリアパスが広がるのか、そして現在、インサイドセールスに従事しているメンバーがどんなビジョンを描いているのか。 Sansanのインサイドセールスの特色と共に、タイトル通りインサイドセールスの「その先」をインタビューします。今回のゲストは、現在フィールドセールスマネジャーとして、活躍している村田嗣斗。フィールドセールスのマネジャーとして既存

          インサイドセールスの「その先」は~「戦略で勝つ」セールスマネジャー編~

          インサイドセールスの「その先」は~現役/ベテランインサイドセールス編~

          はじめに こんにちは、note編集部の飯田です! インサイドセールスという職種から、Sansanではどのようなキャリアパスが拡がるのか、そして現在、インサイドセールスに従事しているメンバーがどんなビジョンを描いているのか。Sansanのインサイドセールスの特色と共に、インサイドセールスの「その先」をインタビューする連載企画『インサイドセールスの「その先」は』の第四弾をお届けします。 今回のゲストは、現在Bill One事業部のセールスディベロップメント部(インサイドセー

          インサイドセールスの「その先」は~現役/ベテランインサイドセールス編~

          インサイドセールスの「その先」は~現役/若手インサイドセールス編~

          はじめにこんにちは、note編集部の太田です! 今回は、新シリーズ第三弾「インサイドセールスの『その先』は」をお届けします。インサイドセールスからどのようなキャリアパスが広がるのか、そして現在、インサイドセールスに従事しているメンバーがどんなビジョンを描いているのか。Sansanのインサイドセールスの特色と共に、インサイドセールスの「その先」をインタビューします。 今回のゲストは、現在セールスディベロップメント部(インサイドセールスを担う組織。以下SD部)のSDR1グルー

          インサイドセールスの「その先」は~現役/若手インサイドセールス編~

          教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~エンタープライズ編~

          はじめにこんにちは。note編集部の八木です。 今回は、私が所属しているエンタープライズ領域向けのインサイドセールスを行う「セールスディベロップメント部 東日本ADRグループ」についてご紹介いたします。 Sansanのインサイドセールスは、大規模なエンタープライズ企業に対応するADRグループと、中小企業を対象としたSDRグループの2つに分けられています。 私は2022年9月にSansanへ中途で入社し、約1か月の研修後、SDRグループでの業務を経て、2023年3月からA

          教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~エンタープライズ編~

          教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~Bill One編~

          はじめにこんにちは!Sansan株式会社 セールスディベロップメント部(以下、SD部)note編集部の太田です。 私は中途入社で2022年9月にSansanに入社し、インボイス管理サービス「Bill One」の新規領域のインサイドセールス(以下、IS)に1年ほど従事しています。配属当初はSMB領域を担当し、現在は西日本のGBEP領域を担当しています。(組織体制については、このあと詳しくご紹介します) 今回はSansan株式会社の中でもプロダクトローンチから3年強で驚異的な

          教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~Bill One編~

          インサイドセールスのその先は~既存顧客と向き合うリニューアルセールス編~

          はじめにこんにちは!note編集部の菅原です。今回は『インサイドセールスの「その先」は』の第二弾!既存顧客領域のセールスディベロップメント部(※以下、SD部)出身のリニューアルセールスをお迎えして、Sansanのインサイドセールスの特色や、どのようなキャリアパスが広がるのかといったインサイドセールスの「その先」を聞きました! SD部から異動し、既存顧客領域のトップセールスとして活躍している彼が、どんな思いで仕事に臨んできたのか、その根底にあったものに迫ります。 シリーズ第

          インサイドセールスのその先は~既存顧客と向き合うリニューアルセールス編~

          教えて!Sansan式インサイドセールスの仕組み~番外編!V2MOMについて~

          はじめにこんにちは!セールスディベロップメント部(以下SD部)note編集部の磯海です。 私は2022年4月に新卒でSansan株式会社に入り、 新規領域(SDR1) のインサイドセールスを4か月経験後、既存領域のインサイドセールス(SDR2)に従事しています。 これまでの記事で、Sansanのセールスディベロップメント部は、各役割に応じて複数のチームに分かれている事を紹介してきました。 今回は、Sansanのメンバー発信で組織課題を解決できるSD部のプロジェクトである「V

          教えて!Sansan式インサイドセールスの仕組み~番外編!V2MOMについて~

          インサイドセールスの「その先」は~事業を支えるPMM編~

          はじめにこんにちは、note編集部の田口です!今回から、新シリーズ『インサイドセールスの「その先」は』をお届けします。インサイドセールスからどのようなキャリアパスが広がるのか、そして現在、インサイドセールスに従事しているメンバーがどんなビジョンを描いているのか。 Sansanのインサイドセールスの特色と共に、インサイドセールスの「その先」をインタビューします。初回のゲストは、SD部(インサイドセールス)出身の小池庄太郎。トッププレイヤーとして輝かしい成果を残してきた人物です

          インサイドセールスの「その先」は~事業を支えるPMM編~

          教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~新規顧客編~

          はじめにこんにちは!note編集部の飯田です。 私は中途入社で2023年1月にSansan株式会社に入り、オンボーディング組織である市場開拓グループで約2カ月間研修を受けた後、新規領域のインサイドセールスに約半年ほど従事しています。 新規のインサイドセールスというと「実質テレアポを行うのでは?」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私も入社するまでは、フィールドセールスにアポイントを送るだけの役割というイメージを持っていました。 この記事を通して、

          教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~新規顧客編~