見出し画像

Sansan、セールスディベロップメント部note始めます!

はじめまして!Sansan株式会社のインサイドセールス組織である、
セールスディベロップメント部(※以後SD部)note編集部です。

SansanのSD部の面々は人見知り気質なので、これまで世間に対して広く発信をすることが中々できていませんでした・・・

このnoteの場を通じて、「もっとSansanのインサイドセールスを知ってもらいたい!みなさんと交流したい!」という思いから、アカウントを立ち上げました。

インサイドセールスとは:内勤営業として、電話やメール等を用いて顧客とコミュニケーションを取り、外勤営業(フィールドセールス)への商談機会の創出や、顧客への提案を行う組織です。

Sansanのインサイドセールスってどんな組織なんだろう?と疑問に思っていた方もいるのではないでしょうか。ぜひ皆さんと繋がるきっかけの場になればいいなと思います!

初投稿の今回は、「そもそも、Sansanって?セールスディベロップメント部(=SD部)って?」という方も多いかと思うので、簡単な自己紹介をお届けしていきます。

Sansan株式会社とは

Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。

主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、クラウド請求書受領サービス「Bill One」、クラウド契約業務サービス「Contract One」を国内外で提供しています。

「それ、早く言ってよ~。」というセリフが特徴的なあのCMの会社です!

その会社の中で、私たちはセールスディベロップメント部に所属し、キャリアプロフィール「Eight」以外のプロダクトを提供するインサイドセールスを担当しています。


セールスディベロップメント部とは

画像1

世に言う「インサイドセールス」を担当する組織を、Sansanでは市場を切り開いて開拓していく、という思いもこめセールスディベロップメント部としています。

(社内ではSales Developmentの頭文字をとってSD部と呼んでいます!)

SansanのSD部では、その名の通り新規の市場開拓もしていますが、既存顧客チームもいて、アップセル、クロスセルの提案をしたり、プロダクト専任のチームがあったり、SD部のオペレーションチームもあったりと、ひとくちにSD部と言っても、業務内容はチームによって様々です。

そして同じチーム内でも顧客の従業員規模によってユニットにわかれており
アプローチ方法が異なったりと、チームによって本当にやっていることが違います!

今後のnote記事でチームによる業務内容の違いなども紹介していきたいと思います!チェックしてみてくださいね!

これからのnoteでは、「SansanのSD部」について、これまでの変遷やチーム紹介、Sansanならではの取り組みなどを発信してSansanのことを知ってもらえるきっかけに、そしてみなさんとの距離が近くなるといいなと思っています!

近日公開の記事では、SD部メンバーの属性について公開します!
ぜひ楽しみにしていてください!


【Sansanについてもっと知りたい方はこちら】
Sansan公式note
公式メディア「mimi」
Sansan働き方情報「Wantedly」

photo: Atsushi Yamahira




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?