見出し画像

残業したがる新人

4月から社会人2年目。
私の職場は若手が多いからよくあることではあるが、新人の指導係を任されることになった。

私自身の経験も浅いから、十分に教えられるなんて最初から思っていない。まわりの先輩方にたくさん頼りながら、みんなで新人を教えていくつもりでやっている。

4月から3か月以上が過ぎた今の悩みが「新人残業し過ぎ問題」。
先月は80時間弱だったらしい。
ちなみに、まわりの人の平均は月20~40時間。

私たちの部署の仕事は、他の部署と違って基本的に1人で進めることができる(上司の決裁はある)。複数人で協力して進めるプロジェクトみたいな仕事とは無縁と言ったら少しわかりやすいだろうか。

ゆえに、自分のペースで仕事が進められるから、残業しようと思えばいくらでもできるし、休日も出社しても問題はない。
ただし、どれだけ忙しくても80時間は多い。過労死ライン目前。仕事の分担は、大方偏りなく割り振られているから、反対にそんなに残って何してるの?というレベル。

指導係だから、わからないことは教えたり、仕事も手伝ってきた。
ただ、本人はあまり頼りたくない様子。

新社会人になってまだ3か月なのに、ほとんど休みも取らずに毎日残業して心身を壊さないか心配だ。折を見て早めに帰るように声掛けは続けてきたが、まったく聞き入れる耳を持たない頑固さである。
最近は、そもそも聞く気がないのかと思っている。
向こうにも残業が多くなってしまうことに言い分があるだろうから、とにかく話を聞いてみようと思った。

残業ありき(毎日21時半が当たり前)のスケジュール組み、定例的な処理を残業時間に回しているなど色々聞いたが、その中でも私が気になった発言がひとつ。

「もし最悪メンタルやられたら休職すればいいと思ってるんで」

呆れて、というか怒りが湧いてきて何も言えなかった。

私の部署は、体力的にも精神的にもハードな仕事で、仕事のストレスからメンタルを崩し休職する人は珍しくない。同期や先輩にも休職した人がいて、その度に残った人で乗り越えてきた。

復帰した人もいるけど、すぐに前の仕事に戻れるわけではなくて、時間をかけて徐々に仕事に慣れていく過程がある。

新人は何もわかっていない。

休職した人の仕事をリカバリーする大変さ。
休職から復帰する人、復帰した人を受け入れる人それぞれの複雑な気持ち。
休職した人にしかわからないつらさも。

これまで休職した人を責めるつもりはまったくない。
私だっていつ体調を崩すかわからないのだから。
だからこそ、半ば故意に心身に負担をかけて休職すればいいなんて発言は許せない。

冗談のつもりで言ったのかもしれないけど笑えない冗談すぎる。

新人の話も十分聞いてきたし、何の仕事を何時までするかも確認した。
時には一緒に残って教えたし、仕事の優先順位や休むことの大事さも十分伝えてきた。
質問しにくいと思われないように些細なことでも自分から話しかけてコミュニケーションをとるように心がけてきたし、残業を減らせるような提案もしてきた。

それなのに私が何を提案しても、「でも」って自分の主張を繰り返される。
「これは期限が先だから明日で良いよ」
「でも、明日何が起こるかわからないんで」
「週に1回は残業しない日作ってみたらどう?」
「でも、毎日残ってやらないと終わらないんで」
「終わらないくらい仕事が多いなら手伝うし、上司に相談しよう」
「でも、自分がやらないといけないんで」

打つ手なし。なすすべなし。心も折れる。
もう勝手にすればなんて思ってしまう。

新人の指導係になって、教え方で悩むことは想像できてたけど、こんなことで悩むなんて思ってもみなかった。