538:「売れ続けると、うちがうちではなくなる」という危機感を持つブランディング意識。 [トップリーダーズSelect]

世界中のセレブに愛されているブランドバッグの社長が語るマーケティングと、室町時代から続く日本の老舗和菓子店の社長が語る商品開発には、扱う商品の種類は全く違うのに、全く同じブランディングの精神があった!

新商品や新企画が思いのほかうまくいくと「よし、これをうちの定番にしよう!」と昇格させる人が多いですが、それをずっと繰り返していくことで、自社の定番はたくさん増えていって、何をやっているのかよく分か

もっとみる
ありがとう!励みになりますっ。
3

6月からの”優しい”新企画紹介①

おはようございます。まるです。

僕は普段、YouTubeで女性向けのシチュエーションボイス作品を投稿している素人の23歳男子です。投稿は主に、悩みを抱えた女性を褒めて応援する、優しい彼氏設定のボイス作品が中心です。(#我ながら恥ずかしいw)ただ、ターゲットやテーマを上手く絞ったおかげか、5月には毎日投稿2ヶ月で目標の登録者1000人を達成しました。ド素人の数字にしては、そこそこいいのではないでし

もっとみる

単細胞を助けられなかった!

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(昨日キュウリ食べた)です。

事務所の後輩ピン芸人の単細胞がTwitterで『カッパを助けて!』という企画をやっていました。
内容をざっくり説明すると、

①毎日19時にカッパくん(主人公)の漫画を投稿
②翌朝7時までにリツイートとイイネの合計が一定数に満たないとその夜の漫画でカッパくんが死ぬ
③10回死ぬと打ち切り

という感じです(詳細を見たい方は下記リンク

もっとみる
ありがとう!!今日こそが人生最良の日です!!
11

石碑がすり減るのは、ライトアップのせい。

あるところで、「インサイトとは何か?」の講義をする機会が最近ありまして、そこで久々に引用して話した、僕が大事にしている逸話。

===

ワシントンDCにある、アメリカ建国の父【トマス・ジェファーソン】を称えた【ジェファーソン記念碑】なるものがあります。そこに、碑文が刻まれた大きな石碑があるのですが、その文字が最近、磨り減って見えなくなってきているということで、アメリカ政府は石碑の建て直しを検討し

もっとみる
お読みいただき感謝です!
23

7日目:「何でも出来る!」は逆に困る

どうも,すーです!一週間続けましたよ!私すごい!
一週間やったし,もう毎日投稿は辞めていいんじゃないですかね?
                          え,だめ?

さて,こんな不思議なタイトルを付けてしまいましたが,
今回はみんな大好き AlexaSkill についてです!   え,知らない?

私が以前 AlexaSkillを作った時の話です.ではどうぞ.

Alexa Skill

もっとみる
ありがとうございます
4

537:「クリエイターになりたい」よりも、「クリエイターとして何を作りたい」が大事。[トップリーダーズSelect]

世界的な広告賞をたくさん受賞したアートディレクターは、「クリエイティブディレクターになるためのアドバイスをください」という質問に対して、あることをし続けることを提言した!

企画職を目指してくる人はすごく多いですが、「ではあなたの企画を見せて」と言われたら、「えっ、今から教えてくれるんじゃないですか?」と手ブラな人が大半です。発想力が自慢だという人もみんな、「頭の中にはあるんですけど」などと平気で

もっとみる
記事を最後まで読んでくれて、ありがとう!
11

【代理店・企画職向け】アイディアにかかわる悩みをブレイクスルーできる本4選

新卒入社直後に読むとよい本。

面白法人カヤックの社長の著書。

新卒で広告代理店やプロダクションに入社した人、これからアイディア職につこうとしている人、そういった会社や職種に憧れ志そうとしている人がまず最初に読むといいと思います。

そういった仕事をすでに年単位でしてる人には逆に向かない(物足りない)と思います

私は正味3日くらいで読み終わりました。それくらい読みやすい本です。ノウハウ本という

もっとみる
ありがとうございます!次会った人の何かを褒めるといいことあるかも。
4

ビジネスに必要な「はじめの一歩」は試作品から全てがはじまる

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。noteを書くようになって、この1ヶ月でフォローワーさんが700人近く増えました。本当にありがとうございます。やっぱり、書いていて見ていただけることがなにより嬉しいです。

先日、コンテンツを企画・販売するために何をすればいいか?という相談を受けました。事業を運営する上では、これは非常に重要な要素です。営業面でも、広報面でも意識しておかなければいけま

もっとみる
嬉しい限りです^^
15

会社の No.2 に絶対不可欠!V字回復を生み出す 問題解決メソッド

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。緊急事態宣言が広島県が解除され、全国的にも5月25日には解除されそうな感じですね。長いトンネルでしたが、ようやく動き始めそうで嬉しい限りです。週末は外に出てましたが、結構混雑をしていました。

今日の話題は「問題解決力」です。経営相談を受けていると、よく「これが問題だと思っていませんでした!」とお言葉をいただくことがあります。そんな時に、どんなことを

もっとみる
これからもがんばりまーす!
20

サブスクリプション導入のメリットとデメリット 企画経験の目線 #40

今回は、事業者の目線でサブスクリプションビジネスを取り入れる際の
メリットとデメリットを考えていきたいと思います。
(サブスクの新規事業企画を担当していた経験をもとに話します)

“サブスクリプション”
定額料金を支払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービス(参考サイト)

サブスクリプションとはアプリに課金している方であれば馴染みのある言葉ではないでしょうか?(これから、多

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
11