見出し画像

人見知りの挑戦。提案できるライターに、私はなるっ!

今月から、マーブルスクールの3期生として学ぶことになりました。こちらで意気込みや目標をアウトプットしたいと思います!


マーブルスクールで学びたいこと

私がマーブルスクールで学びたいことは、大きくわけて2つあります。

企画力をあげて提案できるライターになりたい

マーブルで学びたいことの1つ目は、企画や編集、メディア運営です。

これまでさまざまなジャンルの案件に挑戦してきましたが、そのほとんどはSEO記事のライティングでした。

SEO記事とは📝

指定のキーワードについて、わかりやすく情報をまとめた記事。狙ったキーワードで上位表示されるよう情報を過不足なくまとめる、エキサイティングな(?)お仕事です。

しかし記事の構成やリライトも任せていただくうちに、企画・編集・運営などより深くメディアに関わってみたいと思うようになりました。

また未知の領域すぎて具体的な仕事の想像がつかないのですが、広報にも興味があります..…!

依頼された記事を執筆するだけでなく、「こんなのはどうでしょう?」 と自分から提案できるライターになりたいです。

自分でも狂ってると思うけどインタビューに挑戦したい

マーブルで学びたいことの2つ目が、インタビューです。

私はHSP(いわゆる繊細さん)のため、自分の心と向き合う時間は定期的にとるようにしています。

何度も自分と向き合うなかで感じるのが、「感動」にはとてつもなくパワーがあるということ。

心が動いた瞬間を切り取ったインタビュー記事は、いつ読んでも胸が熱くなります。

目の前の相手の表情やエピソードから得た感動を、読者におすそ分けする。

いつからか、自分もそんな臨場感あふれるインタビュー記事を執筆してみたいと思うようになりました。

ですが実は私、人見知り歴は長いです。

過去の私をよく知る人からしたら、おそらく「インタビューなんて無理」「やめとき」と言われると思います。

でも...…聞いて下さい! ←急にどうした

何度も傷ついたり恥ずかしい思いをしたりしながら試行錯誤した結果、近頃はいろいろな人の話を聞くのがとても楽しいのです。

ありがたいことに聞き上手と言ってもらえることもあるので、私でもきっとできる!といったんは前向きになろうと決めました。

マーブルスクールで基礎を学んで自信をつけ、憧れのインタビュー記事に挑戦することを私はここに宣言します!

マーブルの学びを仕事にどうつなげたいか

スクールでインタビュー/編集/メディア運営/広報などを学び、興味のあるメンタルやエンタメ関連の仕事につなげたいと考えています。

すこしでも生きやすく、温かい社会を作りたい

自身がSAD(社交不安障害)でカウンセリングやコーチングを受けた経験があるため、多くの方が生きやすくなるような活動に興味があります。言葉をとおして、すこしでも温かい社会を作りたいです。

素敵なエンターテイメントに恩返ししたい

本・映画・音楽には、つらいときに本当に何度も救われました。これからは素晴らしい文化に恩返しする気持ちで記事を書きたいです。

ちなみに引かれるかもしれませんが(笑)、以下は私にとってこんな存在です。

ONE PIECE(アイデンティティ)
Mr.Children(帰る場所)
スキマスイッチ(親友)

つい想いがあふれだしすぎて、なかなか言語化できないのが悩みです💦苦笑

もしかすると、卒業時にはメンタルやエンタメ以外のジャンルにも興味がでてくるかもしれません。そうした自分の変化もふくめて、楽しんでスキルアップしていきたいです。

体験しないと見えない景色を求めて

目標はあるものの、何をどこから学べばいいのか?

自分にはどんな適性があるのか?

そんなふうにキャリアに悩んでいた際に見つけたのが、マーブルスクールでした。

すでにライターとして実績豊富な方も参加されるなかで、自分は場違いでは....…という不安もすこしありました。

ですが、結局のところチャレンジしないことには、できないことすらわからないと思うのです。

説明会でも「書くことへの情熱をもった方に来てほしい」と伺い、だったら私でも大丈夫かな? と背中を押されました。

「未知の領域なら伸びしろしかない」くらいの気持ちで、楽しみながら学んでいけたらと思います。


マーブルスクールの皆さん、4か月間どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

広報の仕事

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?